見出し画像

2020 11/11 晴れ

なんだか、又、静かになってしまったが懐かしい人が顔を見せてくれた。
この晩は、あれこれ食いたいモノがあったのだけれど帰り道が寒くて鍋にした。
茸を幾つかと生の鶏団子を買って帰った。
鍋なので味噌汁は無し。キムチ納豆、大根と白菜の糠漬け、残り物。
鍋は、白だしがあったのでお湯にひと回し入れた。かなり塩分がある。これを沸かしておいて、鶏のむね肉をスライスして醤油と片栗粉をまぶして入れた。それから団子も入れた。そうして、舞茸、しめじ、霜降りひらたけ、榎茸を入れた。かなり鍋いっぱいになったが、豆腐、白菜、小松菜も入れた。
後は、日本酒を蕎麦猪口に入れて汁の味を見ながら醤油やお湯を足しつつ、ひたすら食うばかりだった。
塩むすびをひとつ食っておしまい。家の人とかなり食ったが小鍋に一杯ほど残った。次の日、家の人がうどんを入れてお仕舞い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?