見出し画像

2020 8/27 晴れ一瞬雨

昼、急な雨に注意、と言う予報だったが晴れていたので家の人は我慢出来ずに、洗濯を始めた。
きれいに干し終わったとたんに雨が降りだした。
家の人はこういうことがよくある。
御苦労様です。
この日は、買ってあった豆苗を食べることにした。袋を開けようとしたら、中ですっかり成長してパンパンになっていた。ちょっと得した。
とりあえず、にんにくを刻んでオリーブ油で炒めた。豆苗だけでもいいがちょっとさびしいので、えのきを刻んで入れた。鷹の爪とよく炒めて、最後に豆苗を入れてしんなりしたところへ、鰹の塩辛をちょっと入れた。鰹の塩辛は静岡のソウルフードだ。アンチョビの代わりによく使う。よく混ぜ合わせたら出来上がりだ。
芋ハイをぐびりとやって、一口。
豆苗のしゃきしゃきのあとからえのきの旨味がじわじわやって来て、その奥から塩辛の慈味がやってくる。
ぐびぐび。これは酒が進む。
家の人の作った煮物やら残り物をつまみつつ、呑み進んで、何処かへいって、夜は更けたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?