見出し画像

2021 9/22 雨から曇りそして晴れ

起きたら雨だったがすぐやんで終いにはいい天気だった。
この晩は、野菜を揚げ浸しにしようと思った。南瓜、人参、牛蒡、ピーマン、オクラをそろえていたが急に鶏肉も揚げたくなった。
冷凍してあったのを解凍して、水気をとっておいた。その隙につけ汁を作った。出汁に味醂と醤油でいいか、と思っていたのだが冷蔵庫にポン酢を発見したのでコレも入れて、ひと煮たちさせた。
最初の考えとはだいぶ違ってきたが、ここまでくれば後は揚げるだけだ。野菜から素揚げしてつけ汁入れていく。野菜が終わったら鶏肉だ。さすがに片栗粉をちょっとつけてカリカリに揚げてつけ汁に入れた。
大きめのどんぶりにいっぱいになった。
味はもちろん旨かった。ポン酢を入れて正解だった。コレは常備してもいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?