見出し画像

2021 1/13 晴れ

益々、静かな一日だった。
オレはいつもの「まいばすけっと」で豚モツを買って帰った。しっかり下ゆでしてあり汚れもなく、柔らかくして、真空パックになっている。そのまま、直ぐに使えるので有り難い。寿命が尽きそうな萌やしがあったので炒めることにした。
にんにくを潰してモツと一緒に炒めた。モツに付いていた油が溶けだしてきたので、玉葱と萌やしを入れてさらに炒めた。豆板醤を入れて、味噌を入れて、頂き物の甘味噌があったのでそれも入れて、酒を入れて、全部を炒めていった。
なんだかいい具合になってきたので味見をしたら、旨い。一味唐辛子をたっぷりかけて皿の上にのせた。
日本酒をぐびり、萌やしとモツをぱくり。テキトーに味付けした割には旨い。
ただし、次回はちゃんと味噌ダレを作ってから炒めようと思った。その方が結果的に楽だ。横着すると後が面倒なことになるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?