見出し画像

2020 6/17 晴れ

毎日あったかい。
最近オレの頭の中もあったかいようだ。
先日、ボンドが見つからずかなり焦った。引き出しの中を何度も探すが、どう考えても他の場所にはしまっていない。
あーボケたなあ、と思ったらちゃんとテーブルの上においてあった。
よくある話のようだが、何べん考えてもいつボンドを出したのか思い出せない。まるで心霊現象にあってような気がする。ほんの数分前のことなんだが。
老化、か? 老化は走ってはいけません。

この晩は、鳥の笹身を直火で炙った。
レタス、玉葱、大葉を刻んで切り身にした笹身と皿に盛った。
一味唐辛子とポン酢をたっぷりかけた。
氷を入れたグラスに芋焼酎と炭酸を入れたら、皿の上のモノを箸でペタペタして全体を馴染ませる。
ゴクン、しゅわしゅわが喉を通りすぎる。笹身に野菜とポン酢をからめてパクリ。さっぱりしているが笹身の焦げ目が香ばしい。
終いには、しゅわしゅわが感じられないくらいに焼酎ばかりの芋酎ハイになっていたのだがオレの頭はかなりあったかくなっていたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?