競馬ブック山田理子さん退職

今週の競馬ブックの予想コラムにて、競馬ブックの山田理子TMが3月いっぱいでの退職を報告していました。ナリタブライアンの3冠イヤーである1994年に入社して以来、好きなことを仕事にできてよかった旨の内容でした。私が最初に馬券を買ったのも1994年でしたので、だいたい同世代ということになりますね、多分。

当時、大学まで京王線に乗って通ってたのですが、土曜日に授業に行く途中に競馬ファンも電車に乗っていることがあり、ギャンブルに現を抜かしやがってとバカにした目で見てましたが、自分がその立場になろうとは1994年以前には想像もできませんでしたよ。なお、当時は大学生は馬券買ったらダメだったので、馬券は買ってませんよ。見てただけですよ。

話を元に戻します。山田さんは競馬ブックの週末の予想動画にちょいちょい出てましたが、最近は青木さんが主に司会を担当するようになったのは、これとも関係あるかもしれませんね。

同じくブックの米満さんは「りこちゃん」と呼んでましたが、正式には「のりこ」さんです。これから何をやるかはわかりませんが、男社会の競馬界でここまで長くやれたのは凄いです。騎手が注目されがちですが、厩務員などにも女性は多そうですので、他の女性陣も山田さんばりに存在感出して欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?