1ヶ月後の、データ派馬券野郎への道

さて、この夏競馬でデータ派馬券野郎への華麗なる転身を図っているところですが、ようやく1ヶ月で足が地に着きつつあります。まずはJRA-VANと競馬ブックの指数を活用して試行錯誤を繰り返しております。

まずは指数の順位を新聞に書き込むところから開始します。こんな感じです。なお、レース後なので予想欄の印は加工せずに出しております。

画像1

これは昨日8/23の新潟3レースです。紙面は研究ニュース。馬名のところの数字が上からJRA-VANのタイム型指数、同じく対戦型指数、そして一番下がこの出走表のレース名の下あたりに書いてあるレイティングです。研究ニュースと競馬ブックは姉妹紙なのでレイティングは一緒と考えてこれを採用しています。競馬ブックwebでは他の指数も掲載されており、状況に応じてそちらも参照します。

結果は15タシロ、12ファラウェイ、14キャストロペトラの順で人気は10、6、2番人気の決着でした。9マニールリッヒは指数では上位でしたがスタートで出遅れて、4着。馬連34,730円、馬単58,400円、3連単292,670円の波乱決着でした。

基本的に指数上位馬が必ず来るわけではないですが、上記のとおり、このレースの1,2着馬はJRA-VANのタイム指数で4位と5位で、これを基準に買っていれば、というところ。9マニールリッヒは脚が他馬とは完全に違ってましたので、出遅れさえなければ勝っていたかもしれません。3サンデープリンセスは5着、1アイドルヲサガセは8着でした。上位指数は期待外れでしたが、今回に限って言えば穴党には使えるデータだったかもしれません。

なお、馬名のところの赤いマーカーは研究ニュースの調教注目馬です。これが3頭なので個人的に気になった馬には緑のマーカー、条件戦で3歳の場合にはそこも緑、初ブリンカーや2回目のときも緑。馬柱で気になったものは緑です。それまでオレンジだったのですが、インクが切れたので緑。その他、コメントで強気なものは赤、弱気なものは青などで塗り分けてます。コメントの場合、コメント欄に塗っているだけだとその後に気づかなかったりするので、馬名欄の下の方に赤や青をちょっと塗るようにしてます。

ついでに下記が札幌記念。ペルシアンナイトの緑マーカーは調教がよさそうだったのでつけています。こちらはJRA-VANアプリの方で印をつけていたので、自分の印は書いてないですね。まぁ、手抜きですw

画像2

画像3

ペルシアンナイトはJRA-VANの指数では5位に入ってませんが、そこは自力解決です。4着ポンデザール、5着イェッツトは対戦型指数で上位でしたね。

とまぁ、こんなように必ずしも指数どおりには買いませんが、やけに人気になっているのに指数ではそうでもない、あるいはその逆はちょろちょろあると思うので、そういったときには馬柱などを注意して見るようにしています。

引き続き、データ派馬券野郎への道へと邁進する予定です。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?