【また会う日まで】小屋敷アナ、退職

ラジオNIKKEIのアナウンサーで競馬実況などを担当していた小屋敷彰吾アナウンサーが9月いっぱいで退職していたことが分かりました。本人のTwitterをフォローしていたのですが、気づきませんでした。

私が競馬復帰した時には実況を担当していましたが、2020年の9月から実況を離れて、ラジオ放送の進行などを務めていました。私は彼の実況が好きだったので、なんで実況をしてないのか、いつ復帰するのかと思っていましたが、ここに来ての退職の報告です。一部では干されているんじゃないかなどという人もいたりしましたが、私は一旦修行し直してまた戻ってくると思っていたので、今年から三浦アナが加入して実況をし始めたのを見て、なんか様子がおかしいなと感じてもいました。どっちにしても、こればかりは本人の話とは言え、また実況を聞きたかったです。

詳細は上記のリンクから見て頂きたいのですが、実況アナのプレッシャーというのは相当なものなんですね。今はネットで読む価値もない誹謗中傷が出たりしますので、その辺も影響したのかもしれません。まだ若いですし、その辺をうまく交わしていくというのも難しかったのでしょう。

引き続き、アナウンサーは続けるとのこと。競馬実況アナになりたくてその夢をつかんだわけですから、このまま競馬実況から離れてしまうのはいろんな意味でもったいない。まずはBS11の競馬中継あたりで競馬との関係を保ちつつ、体調をしっかりと整えて、いつかは実況に戻ってきて欲しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?