3歳未勝利戦終了。それは大量抹消という事実

競馬ブックのおつかれさんコーナーですが、このタイミングで大量に掲載されることを予想していましたが、果たしてそうなりました。そう、3歳未勝利戦が終わったのです。いつもの3倍の誌面を割いて紹介されていました。

3歳未勝利戦を主戦場としていたため、見たことのある馬がぞろぞろ掲載されておりました。この馬よく掲示板に載ってたなぁみたいなのもウジャウジャいて、ちょっとした同窓会のようなものでしたが、何度掲示板に載ろうとも、その1番上に来たことがなければ表舞台から消えて行くのみ。切ないですねぇ。

ところで、登録抹消は何も3歳未勝利に限りません。重賞勝ち馬も何頭かいましたが、驚いたのはテイエムサツマッコ、テイエムサツマオーの2頭。この夏にデビューした2歳馬で、九州産馬限定競走に連続して出ていました。その若駒が早くも佐賀に移籍です。そちらで勝ち星を重ねての再転入を狙っているのかもしれませんが、夏の小倉で勝てなければ地方というのが決まっていたのかなと思わされました。それがいい悪いではないですが、もうちょっと粘ってもよかったのでは。

いまは2歳未勝利戦がアツいですが、同着がなければ新馬戦、未勝利戦の数だけしか上のクラスにいけませんので、限られた椅子を取り合う熾烈な戦いにより注目したいところです。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?