見出し画像

競馬ブックwebがサービス強化!

この前、競馬ブックwebを見ていたらちょっと内容が変わっていたので調べてみたら、内容変更の案内がありました。私は「競馬ブックwebライト&Smart」の契約ですので全てを見ることはできませんが、それでもかなりデータ系の情報は充実しています。

さすがにJRA-VANよりもデータは少ないですが、傾向などを見るのには十分かなと思います。加えて、本紙に掲載されている短評が載っていますが、これはいいですね。通常利用している研究ニュースでも短評がありますが、競馬ブックは短評が2行ありますので少し文字数が多いため、伝わりやすい気がしています。

基本的に、競馬に限らずの話ですが、私は情報を得るためには対価を払うべき派です。なので、一般紙も3つ有料会員です。もっとも、これは業務上の研究のためという一面もありますが、その他にも月刊誌やらDAZNなども課金しており、意外に月々の支払いは多いです。都度、見直しながら解約したりしていますが、普通の人よりも多いのは間違いないです。その代わり、対価を払うことでそれ以上の価値のある情報を得ていると思いますので、ここは仕方なしと思ってます。

というわけで、万人向けの話ではないかもしれませんが、いろいろと参考になる情報もありますので、競馬ブックに限らず、有料サービスの検討をしてみるのも悪くないのではと思います。まあ、結論としては馬券成績を持ってその辺の費用をカバーできればいいんですが、そこはここでは触れないでおきますw

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?