東海SとAJCCの振り返り

アメリカジョッキークラブカップ

ブラストワンピースが格の違いを見せつけて優勝しました。予想は下記のとおり。

ラストドラフト
ニシノデイジー
ブラストワンピース
ミッキースワロー
ウラヌスチャーム

このレースはまぁ仕方ないのですが、4コーナー手前で2番手にいたマイネルフロストが故障発生で、その後ろから追い上げようとしていたラストドラフト、ミッキースワローがもろに影響を受けて、4コーナーはかなり大外を回らざると得ませんでした。ブラストワンピースも影響を受けましたが、故障発生時にすぐ横にいましたので、前出の2頭よりも影響がなかったとはいえ、そこから立て直しての差し切りですから、さすがです。

結局、ここで影響を受けなかったステイフーリッシュが2着。ラストドラフトとミッキースワローは直線入ったところで最後方からの競馬となってしまい、最後は猛然と追い込んで3,4着。これがスムーズならラストドラフトは1着もあったかな。。。いうまでもなく、馬券はハズレです。

ステイフーリッシュについてはすべてがうまく回ったということで、次回「も」低評価にすることを忘れないようにしないといけません。ステイフーリッシュという言葉自体は好きなのですが(スティーブ・ジョブズ絡み)、馬券的には違う話。もちろん、ちゃんと評価して勝てそうなら買いますがね。

東海ステークス

東海ステークスは順当な結果だと思います。予想はこちら。

インティ
スマハマ
エアアルマス
ヴェンジェンス
アングライフェン
ヒストリーメイカー

最後に挙げたヒストリーメイカーは4コーナーでこれは!と思いましたが、さすがにまだ突き抜けるだけの力はなかったようです。

勝ったエアアルマスは砂を被ったら終了というところをどうするのかと見ていましたが、逃げる勢いで先行し道中も外目を進んでいたようで、その実力を発揮できる条件が揃った結果でしょう。インティは控えめに行ったのが裏目だったかもしれません。本番のフェブラリーステークスでは逃げるでしょう。ヴェンジェンスは京都のダート1,800メートルが合っているのでしょう。

一方で逃げて直線失速。15着の大敗。同型がいるとダメな感じですね。つまりインティが現役でいる限り見込みなし?

馬券は14点買って13.9倍という何とも言えない結果w

今週はコテンパンにやられた

年明けてからはどうもピリッとせず、先週プラスで流れが向いてくるかと思いきや、おそらく記憶にある限りでは人生で最も負けました。。。

なぜか今日の競馬新聞はいつもに増してしわくちゃになっているということだけお伝えしておきます。負けたとしても楽しくやりたいものです。

来週もまた頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?