見出し画像

この映画、凄いです。インサイドヘッド2は最新の脳科学です

おはようございます。8月3日、艶華VOICYの配信です。

先日「インサイドヘッド2」という映画を見てきました。
この映画、ディズニーの子供向けなんですが、凄いです。
インサイドヘッド2は最新の脳科学です。
コミュニケーションのストレスの本質を分かりやすく表現して
その解決の答えまで描かれています。

ざっくり言うと、
「自分はこうだと決めつけないで。それがストレスの原因ですよ」ということ。
理屈っぽいのも、心配性なのも、楽観的なのも、臆病なのも、楽しいことが大好きなのも、全部自分ですよということ。

それが分かったら、あとはその都度自分の中で
それぞれの自分たちが話し合えるようにトレーニングするだけということ。
コミュニケーションのストレスは相手じゃなく実は自分の中にあるということです。

最近まで
「自分は右脳タイプ、左脳タイプ」
など楽観的な右脳と理屈っぽい左脳に分けられてきました。
今ではそうではないことがだんだんわかってきました。

自分はこういうタイプ、性格、人間性だということに支配され、
コミュニケーションがうまく取れないストレスを誰かのせいにしてしまう。

それが無駄でもったいないということです。
インサイドヘッド2に分かりやすく描かれてるので
そういった目線でぜひ見てほしいなと思います。

それでは今日も
頑張らない接客のしくみをもとに
笑顔でストレスなく1日を過ごしていきましょう。


接客で悩まれる全ての方へ

接客のお仕事に向き・不向きはありません。
社交性・会話力・性格の明るさ…、全然関係ありません。
強い精神力で頑張らなくても結果は出ます。

悩んだ時、お店の人や先輩は、寄り添って「気にしない事よ」となだめてくれたり、「心を強く持って頑張りましょう」と言ってくれたりするでしょう。しかし、悩まなくて済む方法は教えてくれません。

「心」の話で解決しようとしているからです。

この本を書いた理由は、そういったストレスに押し潰される人が考え方を変えるだけで、ストレスなく頑張らずに結果を出す人になれる事を確信していただくためです。

実はそんなに難しい事ではありません。
考え方をちょっと変えるだけで、見える景色は一変します。

この本があなたのお役に立てることを心から望みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?