見出し画像

元フリーランスが考える会社員のメリット

私は独身アラサーの都内在住の会社員です。
これまでのキャリア遍歴は以下の通り。

・新卒で入社した会社で3年働き、独立
・フリーランスとして1年半働きまくる
・1年前に転職して、会社員に戻る

フリーランスは自由で楽しくて、成果を出せば誰からも何も言われなくて。時間も融通がきくし、お金も今より頂いていました。

それでも将来のライフステージを踏まえると「会社員に戻ってよかった」「最善の選択ができた」って思います。

今回はフリーランスを経て会社員に戻ったアラサーが考える、会社員のメリット・デメリットをまとめてみます。どなたかの参考になれば嬉しいです💐

⚪︎会社員のメリット

お休みがある

会社員に戻ってまず嬉しかったのが、土日祝がお休みなとこ!

当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、フリーランスとして働いていた頃は、お休み関係無くいつでも働ける&自分でコントロールする必要がある。

その点、会社員だと平日はお仕事で土日祝はお休みと決まっているため、半強制的に休めてメリハリがつくし、心身共に健康でいられて本当にありがたいなぁと噛み締めています。

社会保険の負担が減る

会社員とフリーランスでは社会保険の負担が雲泥の差です。

フリーランスは労災保険と雇用保険には加入できず、健康保険と年金保険の保険料が全額自己負担になります。
それに対して、会社員だと全額もしくは一部の社会保険料を会社が負担してくれるのです!

▼労災保険
・会社員:全額会社負担
・自営:加入できない(一部職種除く)

▼雇用保険
・会社員:半額会社負担
・自営:加入できない

▼健康保険
・会社員:半額会社負担
・自営:国民健康保険に加入可能、全額自己負担

▼年金保険
・会社員:厚生年金に加入可能、半額会社負担
・自営:国民年金に加入可能、全額自己負担

フリーランスが加入できる保険の種類は?会社員との違いや保険料を抑えるコツも解説

給与明細を見て税金重たい〜ってなるけど、フリーランスのときよりよっぽどマシ!
半額も会社が負担してくれて感謝、感謝です。

産休・育休など福利厚生も手厚い

会社員の方がフリーランスよりも福利厚生が手厚いケースがほとんどです。

例えば次のものは会社員だと当たり前ですが、フリーランスだと自身で用意する必要がありました。

・オフィス(作業場)
・PC
・スマホ
・印刷機
・名刺
・ペンや付箋などの備品

また将来的に出産や子育てをしたいと考えた時、会社員の方が福利厚生が手厚いのも魅力です。国からの出産・育児支援も会社員の方が手厚い。

▼会社員だけが受けられる産休・育休支援
・出産手当金
・出生時育児休業給付金
・育児休業給付金

▼会社員・自営の双方が受けられる支援
・妊婦健康診断の費用助成
・出産育児一時金
・児童手当

フリーランスでは自分が働き続けないと収入が確保できない労働集約型の商売をしていました。なので出産・子育て時に稼働時間を確保できない=売上減に直結しています。しかもキャリアが中断されるので、復帰できる保証もありません。

それに対して、会社員だと福利厚生が手厚い上、復帰もある程度保証されます。この安心感・安定感は会社員ならではだし、不安なく働けるのって心穏やかです。

自分の代わりがいる

会社員だと失敗しても上司が出てきてくれたり、休んでもフォローしてくれる体制が整っていることが多いです。

フリーランスは良くも悪くも全ての責任が自分にのしかかってくるので、失敗したときのリスクが大きい。それに、自分の代わりがいないので風邪をひいても休めないときがあります。

自分の代わりがいる。社内には迷惑をかけるかもしれないけど、クライアントへの迷惑は最小限にできる。それは出産・子育てをするにあたり、最大のリスクヘッジになると考えています。

気軽にチャレンジできる

会社員は毎月の給与が保証されているので、生計を確保しながら新しいことにチャレンジできます。

例えば、部署異動の希望を出して、転職せずに新しいキャリアを築くことができますし、新規事業を提案して会社の資本で事業立ち上げができます。

フリーランスだと身銭を切って新規事業や営業活動を行ったり、会社だと分業されてる経理などの事務仕事も(私のような弱小自営だと特に)自分でしないといけません。

不動産などのフロー所得型の事業だと別ですが、自分の稼働が必須な労働集約型の事業だけでフリーランスをしていた私にとって、会社員の方が新しいことにチャレンジしやすいなと感じています。

社会的信用が高い

一般的に会社員は社会的信用が高いです。クレジットカードも作りやすいし、お部屋も借りやすい。銀行からのローンも会社員のほうが受けられます。

私は住宅ローンを組んだり、いつか事業用として銀行から融資を受けたいと考えているので、与信が欲しい。だから会社員をなるべく続けて、与信をコツコツ積み上げたいなぁと考えています。 

⚪︎会社員のデメリット

仕事のやり甲斐

私は次の観点から会社を選びました。

・土日祝は必ずお休み
・福利厚生が手厚い
・ワーママ/ワーパパが活躍してる
・社会的信用が高い
・フルフレックス/フルリモート可
・副業OK

会社には「安定」を求めていたので、仕事のやり甲斐は重要視していませんでした。(とはいえ好きな仕事じゃないと続かないので、自分の興味関心のある業界・業種は選んでいます。)

今のお仕事に不満はありませんが、またいつか仕事にやり甲斐を求める時が来るかもしれません。
その時は副業すればいいや!と、副業OKな会社を選びました。

平日の時間

フルフレックス・フルリモート可能な会社に潜り込みましたが、平日の時間はフリーランスのほうが圧倒的に自由です。

将来、子どもの送迎とかが必要になったらフリーランスのほうが時間の融通はきくだろうなと思います。

人間関係

人間関係は会社員のほうが大変な気がします。チームで働くので仕方ないですよね。。

同じ会社でも部署によってパワハラが横行したりもするので、運や縁も関係してるんだろうなぁと思います。


フリーランスで働くのは楽しかったけど、労働集約型のビジネスだったので、出産・育児をしながらお仕事を続けるのは難しいと感じていました。

野心と下心を持って会社員になったわけですが、今の私にとって最善の選択ができたなぁと大満足です。今の会社にもとても感謝しています。

働きながら、大好きな人と温かな家庭を築きたい。ご縁があれば出産・子育てもしたい。

本業でキャリアとお金を確保しながら、副業もしたい。今度は労働集約型ではない、フロー型の事業を育てたい。

これら全てを叶えられるのが、私にとっての会社員のメリットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?