見出し画像

結婚ラッシュ到来

20代後半。
結婚ラッシュが私にもやってきた。

先月から5人の結婚報告が相次いでいる。(おめでとう!)

大好きで大切な友人たち。人として心の底から尊敬している彼ら彼女らと、結婚できるお相手もきっと、素敵な人なんだろうなぁ。。

心の底から「おめでとう」「幸せになってね」と思うのと同時に、友人たちを素直に祝福できる自分にホッとした。


私には結婚前提にお付き合いしている恋人がいる。なんで結婚してないのかというと、私自身の両親の反対があるからだ。

反対理由は私たちが復縁してるから。
父曰く「ゴツゴツしてる縁だから、結婚後も上手くいかない。」なんじゃそりゃ。


復縁なんてよくある話だし。
私もいい年なんだから放っておいてほしい。
彼と別れてずっと独身だったらどう責任取るの?

妊活だってそう。
どうしたってタイムリミットがある。
早いに越したことはない。
お父さんとお母さんは、孫の顔が見たくないの?


ずっと、ずっと、考えて、ぐるぐるしてる。
彼を待たせてるのも辛い。

だからこそ、大切な友人たちが結婚したと聞いて嬉しくなる。

人生で「結婚したい」と思い合える異性と何人も出会えるわけじゃない。本当に尊い。


結婚に苦労しているから、余計にそう感じるのかもしれない。なんと言うか、足踏みをしてる感覚なのだ。


もともと目標を立てて実行するのが好きなタイプだった私は、結婚したい時期から逆算して、婚活を開始した。

目標から1年前倒しで結婚したい相手が見つかったので、さっさと次のステップに進みたいのである。

だから現状がもどかしく、歯痒い。
2人の合意があるなら結婚すればいいじゃんとも思うが、両親には大変恩義を感じているので無碍にはできない。


私の結婚どうなるんだろうなぁ〜
気長に、けれど期限を決めて。タイミングを見計らうこととします。

今年はお祝儀代で喜びの火を吹く1年になりそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?