見出し画像

【2020年買った中でおすすめしたい物を書きたいので書いていく】 2 Mamorio

画像は、だいぶ年季が入って薄汚れてきた俺の手持ちのMamorio Fudaです。

いや俺ね、割と物をなくしやすいのです。
先日は傘をなくしました。
結構いい値段したやつ。
ものすごくしょんぼりしています。

でもね、無くしやすいってわかってるなら、無くしても見つけられるようにすればいいのではないか。
そもそも無くさないなんて無理、なら無くしても見つかる様にすればいい。


そこで買ったのがMamorioとMamorio Fuda。
https://mamorio.jp/

Mamorioはプレートタイプのやつ。
キーチェーンとかにつけるための穴が開いているので、鍵とかキーホルダーとかにつけるのに向いてます。
俺はこれにキーチェーンをつけて、それごと傘を収める用の袋の持ち手部分に通して使ってます。

Mamorio Fudaは両面テープで貼り付けるやつ。
完全独立型イヤフォンのケースに貼り付けてます。


手元から無くなった時にどうやって通知するかと言うと、Mamorioを登録したスマホに対して通知がきます。
なので、Mamorio単体で動かすというよりは、スマホのアプリと合わせて一つの製品ですね。
こんな画面で、自分が買ったMamorioをスマホに登録し、それぞれについて設定 [ 手元から離れて何秒後に通知するとか、他のユーザーを経由して探すかとか ] します。

画像1


アプリに登録したら、それ以降に検出した場所を地図上にプロットしてくれるようになります。

画像2


という事で、買ってよかったお勧めしたい商品Mamorioでした。

いくつか似た様な商品はあると思うし、多分好きなやつでいいと思います。
そういう意味だとMamorioをお勧めするというよりは、忘れ物防止タグという製品群をお勧めです。


ただ、俺がMamorioを選んだ理由も二つあってですね。
一つは、主要な電車の駅や忘れ物保管所でも検出可能になっているらしいんです。
電車の中で無くすってよくあるじゃないですか。
その鉄道会社の忘れ物保管庫に入った時に、Mamorioタグを検出してくれるらしくて、そのまま持ち主のところに通知が行くらしいんです。
ただ、これって完全に日本独自しかも大都市圏の優位性なので、海外旅行よく行くだとか田舎住まいだとかの方は他の要素も見た方がいいと思います。

もう一つは、他の人が検出することを許可すれば、他のMamorioユーザーも自分の忘れ物を検出できるらしいんです。
そうすれば、例えば人が多いところ、イベントとか大都市での落とし物はずいぶん見つけやすくなりますよね。
ちなみにもし他の人が検出した時に、その人には誰の何を検出したとかは通知されないようです。


これをつけていれば、こないだ無くしたBluntの傘も見つかってたかなあ・・・。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?