見出し画像

#2 自己紹介「浮き足立つ」

どうも、へそのよこです。

自己紹介みたいなことやってみようかと思ったんですけど。
自分とはどんなひとだろうか?と、考えれば考えるほど分からなくなりまして。

残念ながらこの謎は迷宮入りしたのでした。
(探偵へそのよこ、ヘボすぎました)

ただなんとなく思うのは。
いつも浮き足立ってる、ということで。

「浮き足立つ」ということば。
楽しくて浮かれてうきうきふわふわしてる様子、かと思いきや、これは誤りで、不安定で心もとない様子を表すことばなんですってよ。(奥さん)

なので、自己紹介できることといえば。「自分はいつも浮き足立ってるひとです」と言う以外になくて。

ちなみに。
「浮き足」というのは、つま先立ちのことらしいですけど、軽やかなバレリーナを想像した人は間違いです。

男ですし。バレエやったことないですし。

では、またお会いできる日に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?