見出し画像

noteの民がおすすめする『youtubeチャンネル』

どんなタイトルやねんw。

こちらの企画でやっている『あなたのおすすめするyoutubeチャンネル』を、こちらでまとめてご紹介するnoteとなります。

それでは早速どうぞ~!


【トラック野郎USA】

(推薦者:ちくわ【どんぐり】)

これはアメリカでトラック運転手をしている日本人のおじさん(名前は非公表で自分で『おじさん』と名乗っている)が、仕事や生活などをVlogのような形で更新しています。
一般のyoutuberと比べれば”映え”はないし、コンテンツもある意味同じような繰り返しではあるんですけど、すごい好きなんですよね~。

まずアメリカのタフなトラック業界でヒョロっとしたニコニコおじさんが頑張ってるという時点で気になるし、車の中で寝泊まりしてるのも秘密基地感があって好きだし、ご飯を食べながらあーだこーだ話してたり、一輪車に乗ったり、DIYで電子工作をやってたりと…なんか色んな部分で味わい深くて、つい見ちゃうんですよね。
いつもニコニコしているポジティブさも魅力だと思います。

私は3年以上見続けていますが、まったり動画を見たい人にはおすすめのチャンネルです。


【あかでみっくモーターカレッジ】

(推薦者:ぷらーなさん)

基本的には車や交通に関する蘊蓄を語るチャンネルですが、いろんな場所の放置車両を観察する放置車シリーズというのがあって、その回の時は注目しています。

関西の方々なので、基本的に神戸や大阪で撮影されていることが多く、ここ知ってる、となったところもいくつかあり、自分も放置車両を見に行ったりしました。

自分の隠れた趣味は放置車両を観察することなので。なんか精神が落ち着くのです、放置車両を見ると。何を言っているのかわからねえと思うが、俺も何を書いているのかわからねえ。


【ヘアピンまみれ Hairpin Mamire】

(推薦者:青空ぷらすさん)

このヘアピンまみれさんはVTuberなんですけど、いわゆるプロダクションに所属してるのではなく完全に個人でチャンネル運営をされている人です。

そしてやってることはモノづくり。
自分のアバター?も無料ソフトとスマホを使って完全自作。
アバターを模したパペットも手作り。
アバターをモデルにしたフィギュアも手作り。

他にも墨汁(蝋燭を燃やした炭を集めて)、赤絵具(川の鉄バクテリアを集めて)、蘇、麦わら帽子(河原で取ってきた雑草で)、パピルス(河原で以下略)、和紙(河原――)、パラサウロロフスの鳴き声を再現する装置などなど、なんでも自作するうえにしかもクオリティーがめちゃめちゃ高い。

そんなヘアピンまみれさんが一躍有名になったのが、ビブラスラップを勘で作るという動画。ちなみにビブラ~は暴れん坊将軍が決め顔の時バックで流れる「カーッ!!」っていう例のアレです。


【あなたの理想不動産】

(推薦者:Mary Annさん)

不動産系YouTubeチャネルの、変わった間取りを見るのが楽しくて。

なかでもこのチャンネルは【レア物件】【激狭物件】【珍物件】など、
タイトルについている言葉の時点でもう、わくわくします。
ここに住むのだったらどこに何を配置すると便利そうとか、
ここの間取りの変加減は実に絶妙だよなぁ、
3カ月とかでもいいから試してみたいなぁとか、
そういうことを考えながら観ます。

新しい鞄のどこに何を詰めようか、と考えている時の楽しさに
ちょっと、似ているのかもしれない。


【宮脇センムチャンネル】

(推薦者:やすすさん)

チョコエッグのおまけなどで有名なフィギュアの造形、販売を手がける『海洋堂』のyoutubeチャンネル『センムと遊ぼう』です♪

推しのアイドルグループNMB48のメンバーがMC を務めているという『推しバイアス』がかかっていることは否定できませんが(笑)、名物専務の宮脇センムや社員方のあらゆるジャンルの模型やフィギュアに関する好奇心や探究心、収集欲がオタクとして観ていて面白いです。だけでなく良い意味で昭和のおっさんらしい言動のセンムを軽くスルーしたりツッコミ入れたりする『ポンコツ』和田海佑(わだみゆ)さんとの『間』がじわじわきます笑。

大戦中のドイツ軍のトラクター、ケッテンクラートのレストア完動品を動かしたり海洋堂の歴史が語られたりと、元ミリオタモデラーの血も騒ぎます。(プラモ作り、ゆるっと復活しました笑)


【動物のやーつ!(仮)】

(推薦者:たゆ・たうひとさん)

おすすめというか、流れてくると「いいね」しちゃうのが、動物のやつ。最近、ばぁ〜ばぁ〜って鳴くやつが気になってます。なんだっけな、ウォンバットの小さいバージョンみたいな子⇐忘れちゃった

あと、全然おすすめ出来ないけど、ゲームをやってる時に間に流れてくるおすすめみたいなので、耳かきしてるやつとか、足の裏のゴミとってるやつみたいなのが気持ち悪くていやなんだけど、TikTok見てたら、それの現物バージョンが出てきて「うえぇ」って思うのに最後まで見ちゃう。海外の人って、あんなに耳ためてんだなーとか、あれ辞めたいンだけど、最後まで見てしまう( ˵>ㅿ<˵ )

気持ち悪いから画像貼れません


【ゆる言語学ラジオ】

(推薦者:かねきょさん)

よく聴くのは「ゆる言語学ラジオ」ですかね。長めのが多いので、洗い物とかながら作業しながらずっと聴いてることが多いです。言語学というテーマですが、色んな切り口で面白いです。ピダハンの回が好きなのですが、とりあえず直近のオノマトペの回(昨日更新)を貼っておきます。





#コメントランナーズ #commentrunners

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?