あぶらなめし8

【ちくわペン・出張編!】あぶらなめしシリーズ!

翻訳noteの宣伝ではもちろん、ツイッターなどのスタンプ代わりの画像としてなど、色んな所で悪よ…活用させて頂いている『あぶらなめし』ですが、この度ようやく3人が揃ったので『ちくわペン』の出張編としてまとめたいと思いまーす。

(画像は後ほど有料マガジンに入れますが、この記事は無料で残しますので最後まで見て頂けると嬉しいでーす!)

そもそも『あぶらなめし』とはなんぞやってことですが、ネコ先生でお馴染みの暁月さややさんが描かれたキャラクターだったんですね(最初は『アブラなめ』だった衝撃)。それがどうして私も描かせて貰うことになったのか全然思い出せなかったのですが、先ほどtakezoさんにこっそり教えてもらいましたw。

元々は、私が『ちくわ【どんぐり】』になる前、名前を募集した所からはじまったのでした。
ちょうどツイッターのアンケート機能がついて、募った名前で投票して貰ったんですね。先着順で候補を入れたのですが、そこに洩れたのが『あぶらなめ氏』だったのでーす。(ほっw)

話しているうちに、なんだかどんどん話が膨らんでいって(悪ふざけともいうw)その流れで暁月さややさんが描いてくれたのが、このあぶらなめ氏だったのでーす!

結果として、私は『ちくわ【どんぐり】』となり(一年くらい経ってようやく慣れてきましたw)、私の分身だった『あぶらなめ氏』も独り立ちしてそれぞれの道を歩んでいくことになったのですw。

という感じで生まれてきて何回か描かせて貰った『あぶらなめ氏』ですが、今回もまた悪ふざけ用に『全裸待機』の画像として描かせて貰いました。

それがこちら。翻訳noteなどでも使わせて貰っているので見ている方もおられると思いますが、改めてみてもやっぱり変態っぽいですねw。

これは線画にコピックと色鉛筆で描かれているのですが、描こうとした理由も暁月さややさんにお会いした、という部分が大きかったんです。
2016年の夏に九州に旅行で立ち寄った際にお会いすることが出来て、その時『コピックで描く用の紙がある』という話が出てとてもびっくりしたんです。

それを憶えて下さっていて、後でその商品をわざわざ送ってくれたんですね。
それで嬉しくなって描いたのが上の『あぶらなめ氏』だった訳ですw。
(なのでコピックで微妙なニュアンスを付けたがってる絵になっておりますw)

ただそれだけでは面白くないので、ツイッターで使いやすいように『全裸待機』の言葉も付けて、スタンプ風味にしてみましたw。もちろんさややさんにはその都度確認をとっておりますが、いつ『ちょっと使いすぎじゃない?』と言われるかヒヤヒヤしながらも乱発しておりますw。毎回快く快諾を頂けるんですけどね。

そして調子に乗って描いたのが、この『あぶらなめ子(あぶらなめし)』となりますw。名前が一緒なんですね、私も最近まで知りませんでしたw。

実はあぶらなめしはラインナップがありまして~(ツイッターでの悪ふざけとも言うw)。女性のあぶらなめ子(あぶらなめし)と子供のあぶらなめ子(あぶらなめこ)ちゃんが存在していたのでーす!(誰にも必要とされていない情報w!)

悪ふざけの時に、さややさんが設定画も描いてくれたのでせっかくなので3人とも描きたいなぁと思ったんですが、普段描いてこなかったモチーフだったりもして色々と大変でしたw。でもすごい楽しかったでーす!

こちらの文字は『wktk』。私の記憶では微妙に下ネタが入っていると思っていた(特にワクテカの『テカ』の部分w)のですが、その記述を見つけることが出来ませんでした。なので結果的にはクリーン(?)な感じになりましたが、『うっすら下衆』の精神はちゃんとこの絵の中に息づいておりますのでご心配なく~!(さややさん、ごめんなさいw)

そうしてようやく最近描き上げたのが、『あぶらなめ子(あぶらなめこ)ちゃん』でした。

原案やキャラクターデザインは暁月さややさんなのですが、私が描いたものは若干違う感じになっております(画力の限界ともいうw)。近日中にさややさんのアカウントの方でも発表してくれるそうなので、合わせて楽しんで頂ければ嬉しいでーす!

こちらの言葉は『正座待機』ですね(文字の並びに違和感がありますね。そうです、わざとやりましたw)。なぶらなめしシリーズの人たちは基本ワクワクしながらずっと何かを待っているのですw。
余談ではありますが、この絵を見ながら何度も『全裸待機』とか『wktk』とか、ちゃんと人を選んで描いていて、私は人格者だなーと思いましたw。女性に全裸待機とかしなかった私、エライ!w

ただひとつだけの後悔は、このなめ子ちゃん、舌を出して無いんですよね~w!!描き上げてしばらくして気がついて愕然としましたw。あぶらなめしは舌を出さなきゃだめじゃぁぁぁん~~w!

でも、これを描くのは2回目なので(1回目は色まで塗ってボツになりましたw)そっと見なかったことにしましたw。大人ってキタナイw!

そんな訳で割とどーでもいい話をたらたらと語って参りましたが、せっかく3人描けたし、私個人の物ではなく、さややさんにキャラクターデザインして頂いたものでもあるので、自慢がてら残しておきたいなーと思って記事にさせて頂きましたw。

見て下さってありがとうございましたー!!

そして暁月さややさん、ありがとうございましたよー!
これからも『翻訳note』の宣伝キャラクターとして、ツイッターでの悪ふざけとして、どんどん使っていきたいと思いまーす!(オイッ)

ではでは~。



ちくわ【どんぐり】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?