見出し画像

【お金に踊らされている人へ】なぜ、お金で人生が狂ってしまうのか?

お金って本当に恐ろしい。
人の人生や性格を簡単に変えてしまう。だって人間の欲を簡単に叶えられるのがお金なんだから。好きなもの、好きなこと、時間、なんでも手に入ってしまう。だからこそ、私は恐ろしいと思っている。

私は、この前、ウルフクリニックの件で48万もの詐欺にあった。今は弁護士と相談している途中だ。だけど、私の心は最初はかなり乱れたが、今はもう乱れていない。私自身も反省した。
「安い」という理由で何も調べないで飛びついて、詐欺に遭ってしまった。これは私の経験不足と上平不足だったせいだ。
だけど、詐欺に遭っても、冷静で対応しないと人生が勿体無い。穂tpは、お金で人生が簡単に狂ってしまうからだ。
マルチの世界も多少見たことがある。あれは、お金に極度に依存した宗教みたいなようだった。自分が養分になっていることも気づかずに。

そんな経験を得てふっと気付いた。人間の欲は尽きない。だから、お金がどれだけあっても人間の心は満たされることはない。だから、収入を増やすというよりも、支出を減らすことを先に考えて、「人生に必要がないこと」を切り捨てていることが必要だと思う。
私は、そんなに稼いでいるわけでもないが、今はものすごく幸せだ。
手取り、20万くらい、副業で毎月3万程度、インデックス投資をして着実に資産を増やしていっていることは間違いない。だけど、支出は最小限に抑えている。毎月6万くらいだ。残りは、投資をしている。もちろん、お金を経験に変えるのも必要だ。勉強したり、旅行行ったりと。私はその経験にも投資をしている。

私より稼いでいる人はたくさんいるはずだ。だけど、私より幸せな人がどれだけいるだろうか?
私はお金で人生を狂わされたくない。だからこそ、お金の勉強と人間の心の勉強をして、上手くお金と付き合っていく。これが、すべての人間が学ばなければならないことなのだろうと私は思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?