見出し画像

【ほとんどの問題は無駄】自分の問題となるものを見極める力が重要だ

ビジネスにおいても、生活においても多くの問題に直面する。「こんなに問題を解く時間なんてあるか!」って投げ出しそうになるくらいだ。
だけど、少し考えたらわかることだが、全ての問題を解く必要がない。
なぜなら、その問題の多くは不要だからだ。
あなたにとって本当に重要な問題は、100分の1か2くらいしかないものだ。
その問題は、ただあなたに不安を与えるだけの邪魔な問題。
その重要な問題こそ「イシュー」という。私は『イシューからはじめよ』という本を読んでいるが、この本で私の考え方はガラッと変わりそうだ。
今までは、多くの作業に時間を費やすことが生産性が上がると思っていた。だけど、それが間違いだ。
いくら時間を使っても、問題を見極める力がなければ、意味もないことに初めて気付いた。
いかに効率よく仕事をし、家庭の方に時間を使うかが私は大切だと思う。
あなたも機会があれば、『イシューから始めよ』を読んでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?