見出し画像

リモートデスクトップ

(元々はツイートする程度の内容だったけど、ちょっと長くなったのでnoteに投稿します)

地点AのPC上の画面から地点BのPCにアクセスしてその画面を表示する「リモートデスクトップ」という仕組がある。同一のネットワーク上のPC同士なら、OSに備え付けの機能で、別々の建物でもVPNを使えば実現できる超便利な機能だ。

地点Aの接続元PCは、ただ単に地点BのPCの画面を映すだけなのでAdobeやOfficeなど高額なアプリを入れなくていいし、メールも受信しないからコスト削減になりセキュアでもあるんだけど、以下2つの問題の解決が難しい。

●快適性が自宅の回線速度に依存
●接続先のPCから反応なかったら詰む(会社にいる人にPC再起動してもらうなど必要)

2番目の問題は、今まで数ヶ月何事もなく動いていようと、今日突然反応がなくなってトラブることもあるので厄介なんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?