自称ADHD

最近、「自称ADHD」な人が多々いるな、
と感じます。
「俺、まじADHDだからさーこういうの苦手なんだよねー」
軽くADHDの自己開示をします。
もしかしたら私の知らないところでその人は
自分の特性で非常に苦しんでるかもしれない。

でも、私はそれを聞いた時
じゃあ、病院に行ったの?
相談はしたの?
そのことでいなくなりたくなるような気持ちになったの?
ちゃんとADHDってなにかを知ってるの?
そう思ってしまいます。

私は自分のADHDのことを、
本当に親しい人にしか話せません。
職場では必死に隠しています。

注意不足な人
じっとしてられない人

傾向はあるのかもしれない。
でもそれがあるからと言って簡単な知識で
自分が発達障害だと開示すべきではないと思う。
もし自分がそうなのだとしたら
ちゃんと調べて、知識を持って話すべきだと思う。
そんな簡単な話ではないんだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?