復活の呪文 11月20日 +70

復活とは、何かが失われた時、それが失われる前と同じ状態で、また現れること、蘇ること。元の状態に戻ることを意味すると思っています。

ちなみに、広辞苑では
①いきかえること。よみがえること。蘇生。「軍国主義の―」 ②いったんやめたものを、再び用いること。「予算の―」 ③〔宗〕(resurrection)ユダヤ教・キリスト教などで、人間が肉体の死後、新たな生命を授かること。また、特にイエス=キリストの復活を指す。

ただ生きているものは、残念ながら後付けの奇跡ではない限り、復活し、生き返ることはありません。ただ全てを予想し、仕組が整い、後世への座標を示してのち、訪れるものであったなら、あたかも復活したかのように、システムとして機能し、変化はより小さいものになるのではないかと思います。

それは、あたかも精巧な機械仕掛けの時計の重要な部品の一つが取れたとしても、周りの機能がすでにない状態で動く仕掛けが組み込まれていて、時を刻む機能は、全く失わらないように。

それは、もしかしたら復活かも知れない。僕は、そう思いました。
復活の呪文とは、何かが読み替えるための呪文なのではなく、その仕組みを起動させるトリガーなのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?