見出し画像

順調ですか??

私のメンターの一人は

たまにZOOMでお会いすると
決まって「塩田さん、順調ですか??」
って毎回聞いてきます。

最初は

いきなり何聞いてくるんだろか、、
順調じゃないよ、、

って
内心思う時もあったのですが

この「順調ですか??」という問いは
とっても真理をついているなって感じます。


なぜなら
人はいつだって順調だからです。

??

って思わるかもしれませんが

目の前に障壁があるにしても
絶好調の波に乗っているにしても

それには
ポジティング/ネガティブとか
そういった偏ったジャッジは
本来存在しないからです。


障壁(ネガティブ)は、
後に成長をもたらす経験そのものですし、

絶好調(ポジティブ)は、
見落としている感謝が存在しているということ。

どちらにも
反対の側面が同時に存在しています。

ということは

人は常に
試練や支援の狭間に常にいるということ。

狭間にいること自体が
順調であるということですね。


☆公式LINE
 アカウント開設しました。お気軽にフォローください😃








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?