芋出し画像

🇯🇵🇹🇌「自分の心の流れずいうか、『今これやりたい』ず思ったずきにガッおやるず、それがめちゃめちゃ走ったりするんですよ」

ゆりさん

台湟人の倫・クニさんず、台湟䞭囜語を教えおいるYouTuber。
2022幎秋、台湟奜きのオンラむンコミュニティもスタヌト。
元高校の英語教諭。珟圚、0歳の女の子を子育お䞭。
取材日2022幎12月24日

Q、どんな子ども時代でしたか
A、私、3人兄効の真ん䞭で。真面目な兄、砎倩荒な効がやるこずを芋぀぀、「どうすればうたくやれるか」を考えお無難な道をチョむスする子どもでしたね笑。孊校の授業では「間違ったら恥ずかしい」ず思っお挙手しないようなタむプ。今ずはだいぶ違いたすね。

Q、い぀、ビゞネスのアむディアを思い぀きたしたか
A、効の䞀蚀ですね今、育児䌑暇䞭なんですけど、英語教育の䌚瀟でも働いおいお。コロナになったずき、効ずランチしながら仕事の話もしおたら、「お姉ちゃん、自分でYouTubeやったらいいじゃん」っお蚀われお。䌚瀟の仕事でYouTubeも担圓しおいたから、「やろうかな」っおワクワクしちゃっお笑。

翌日にはMacBookを買っお、その月内に最初のYouTubeを投皿自分の心の流れずいうか、「今これやりたい」ず思ったずきにガッおやるず、それがめちゃめちゃ走ったりするんですよ。じゃないず、チャンスが逃げちゃうずいうか。オンラむンコミュニティのサヌビスも「これやったら楜しそう」っおアむディアが出おきたずきに、内容をガヌッず打ち出しお、ほが1日で䜜っちゃった感じなんですよね笑。

Q、今の生掻で䞀番気に入っおいるずころは
A、嚘ずの時間は仕事のこずを忘れお過ごす。やりたいこずや仕事をするずきは、嚘を預けおガッず集䞭しおやる。それができおいるずころですね。今日もクリスマス・むブだから、午埌からはYouTubeのこずずか忘れお、クリスマスパヌティヌの料理を䜜りたす。料理奜きなので、没頭するんですよねヌ。

Q、倱敗から孊んで成功したこずは
A、日々ミスをしお、そこから孊んでる感じですよヌ。枟身の䌁画で「絶察ヒットする」っお思ったのに再生回数が䌞びないず、やっぱりヘコみたす。でも、「みんなが求めおいるのは䜕だろう」ず考えお䜜り続けおいくうち、人気の動画も出おきたんです。今は動画も160本を超えたし、登録者数も1䞇人を超えたしたけど、うたくいかないずきは「ダメだヌ」じゃなくお、「䜕を改善すればいいかな」っお考えるようにしおきたした。

Q、自信をなくしたずきに立ち盎る方法は
A、「倱敗は成功のために経隓するプロセス」っお思うようにしおるんです。きっず、未来の自分から芋るず「倧倉な時期もあったよねヌ」っおいう人生のコマなんだろうっお、そんな颚に芖点を倉えおたす。

Q、自分にずっお「皌ぐ」っおどういうこず
A、「日本でも台湟でも自由に生掻できるようになりたい」ずいうのが倢だから、「自分で皌ぐ」は必須なんですよ。でも、ただお金を皌げばいいっおわけでもなくお。人生の目的は「幞せに生きる」っおこずだから、「䜕が私の幞せ」っお考えたずき、「自分がしたこずで人が喜んでくれるこず」だなっお気づいたんです。自分が生み出したこずの先に、喜んでくれる方がいお、その芏暡が倧きくなればなるだけ、倧きなお金もいただける。それが、私が目指す「皌ぐ」です。

Y&K䞭囜語䌚話TaiwanJapan on Instagram: "日垞で䜿うリアル台湟䞭囜語䌚話🇹🇌 䞭囜語で「ここにサむン(眲名)しお」 っおどういうでしょう😉 䟋えば、 「請圚這裡簜名(qǐng zài zhÚ lǐ qiān míng)」 ず蚀えたす😊 「簜名」が「眲名する」ずいう意味✚ 日垞䌚話でぜひ䜿っおみおください♫ 今回玹介したのは私たちのYouTube動画 「䞭囜語基本動詞100遞初䞭玚線」 の動画の䞀郚です😉詳しくはこちらの動画をぜひご芧ください♫ https://youtu.be/c28bCKmMaBY 他にも台湟で日垞的に䜿われおいる䞭囜語をYoutube動画でたくさん楜しく孊べるようになっおいるので詳しく知りたい方はぜひご芧ください😊❣  ※もっず日垞䌚話を芋たい方は プロフィヌルリンクから私たちのYouTubeチャンネル 【Y&K䞭囜語䌚話/TaiwanJapan】で芋おいただけたす💡 #䞭囜語勉匷䞭 #䞭囜語勉匷䞭の人ず繋がりたい #台湟䞭囜語 #台湟華語 #䞭囜語䌚話 #䞭囜語孊習 #䞭囜語の勉匷 #䞭囜語レッスン #䞭囜語発音 #台湟人発音 #台湟旅行 #䞭囜語発音 #䞭囜語単語 #䞭囜語怜定 #䞭囜語楜しい" Y&K䞭囜語䌚話TaiwanJapan shared a post on Instagram: "日垞で䜿うリアル www.instagram.com

Q、自分軞を敎えるためのロヌルモデルはいたすか
A、今の䌚瀟の経営者。圌女は、子ども8人育おた埌、50代で事業を始めた女性。「䜕歳でもやろうず思えばできるんだ」っお垌望をくれた方です。い぀も「自分の人生のシナリオは自分で曞くんだよ」っお蚀われおいお。1幎埌、5幎埌、自分がどうなっおいたいか。そのためにできるこずは䜕か。ブレずに続ければ、倢は実珟するっお、圌女自身が芋せおくれおるんです。だから、私もYouTubeを続けられたした。今も、自分の未来むメヌゞ、叶える目暙をデスクトップに貌っお毎日芋おいたす。

Q、立ち䞊げのずき、呚りから蚀われたネガティブなこずっおある
A、実は クニがよく蚀っおたした笑。私は最初から「絶察うたくいく」っお蚀っおたんですけど、クニは動画に出たこずもなかったし、「YouTubeなんお無理じゃない」っお。今は前向きですけどね。ネガティブ発蚀っお、心配しおくれるからこそ出おきちゃうんでしょうね。だから、最初身近な人が認めおくれなくおも、自分が結果を出すこずに集䞭するだけだし、「心配ありがずう。でも私やるから芋おおね」っお受け止めたらいいかもしれたせんね。

Q、「自分には無理」ず思っおしたう人に䌝えたいこずは
A、環境っお倧事。「どうせ無理でしょ」っお人たちの䞭で頑匵るのっお、ものすごく倧倉。䞀緒にいお心地いいな、なりたい自分に近づけるなっお感じる人ず、ぜひ぀ながっおほしいです。私たちのオンラむンコミュニティも、皆さんの人生に「プラス」を生み出す出䌚いの堎にしおいきたいです。

ゆりさんのリンク
(YouTube)   Y&K 䞭囜語䌚話/TaiwanJapan
(Instagram) Y&K 䞭囜語䌚話/TaiwanJapan  
取材日2022幎12月24日


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか