見出し画像

🇯🇵「誰かが『あなたって、ここがすごいよね』って言ったとき、素直になって、鵜呑みにして、調子に乗って。調子に乗らんと、起業なんてできないよ」


高椋美紀さん

腟コンディショニングトレーナー。産後の尿漏れをきっかけに腟トレ歴16年。吸水ショーツを自社開発・販売。売り上げの一部を「生理の貧困」改善のため寄付している。「自分を愛する」女子を増やすため、セミナー活動も。50歳独身。3人のママ。
取材日:2023年1月18日

Q、どんな子ども時代だった?
A、1人遊びが上手で、友だちと絡まない子。両親共働きで、夜も親がいなくて。記憶にある3歳ごろには「夜8時になったらテレビを消して寝る」を自分でやってました。でも、近所のおばちゃんたちがいつも面倒見てくれてたんですよ。私の人間好きは、そこが原点かもしれません。

Q、今の仕事で一番嬉しいことは?
A、自分のことを好きになれなかった女性が自力で「開花」し始めること。何か素敵なところを褒めても「いえいえ…」って縮こまってた方が、腟トレを続けることで「私もそんな気がしてきた」って自分の魅力を認め始めるんですよ。

そうなると、旦那さんが優しくなった、親子関係が良くなった、モテ始めた…って、どんどん周りも変わっていく。「最近こんなことがあって」って報告してくれるときの、あの表情、あの話し方を目の当たりにすると、感動で私もゾクゾクします(笑)。腟ってそんなスイッチがあるんです。

Q、これまで最大の試練は?
A、「ピンチこそチャンス」って思えないくらいしんどいとき。メンタルダウンもそう。5年くらい前にまったく動けなくなったんだけど、当時は乗り越えたくても乗り越えられなかった。45歳から48歳のころ。3年かかりました。

Q、試練からの気づきはあった?
A、「自分を大事にする」ってこと。“がむしゃら時代“は「人のために動く自分」が私の中での美徳、ポリシーだった。でも、動けなくなって、「なんでこうなった?」って何千万回も考えました。

抜けられたのは「自分を大事にする」ができるようになってから。会いたい人に会う。行きたい場所に行く。自分が手にしたい未来を考える。人生180度変わりました!

Q、自信をなくしたときに立ち直る方法は?
A、簡単。「あー、私今自信がなくなってるんだなぁー。まぁそんなときもあるよ」って受け止めて、深堀りしない。

Q、あなたにとって「稼ぐ」とは?
A、ワクワクする冒険!

Q、自分の性格で一番好きなところは?
A、素直さ!「素直ねー、子どもがそのまま大人になったみたい」ってよく言われます。これ、褒められてるって思ってるの私だけ⁈(笑)

Q、休みの日の楽しみは?
A、映画鑑賞。あとは、大好きな布団に寝転がって自分と会話すること。「こういうとこ、すごく素敵よ〜」とか自分に言ってます(笑)。素敵探し。反省じゃないよ!反省なんかせん(笑)!

Q、いい1日のために、朝することは?
A、朝5時ごろ目覚めるんですけど、まず「モジモジ体操」っていうのをするんですよ(笑)。寝たままモジモジしながら骨盤整える体操。で、思いついたこと、夢で見たこととか、スマホにメモする。

このごろは毎朝、「今日も朝が来て幸せだなぁ」って感謝して起きるんです。しんどい時期を経験したからね、絶望じゃなくて希望でスタートできることが、ほんとに幸せ。

Q、最近自分でチャレンジしたことは?
A、セミヌードを自分のインスタストーリーで世に出したこと。チャレンジでしかない(笑)。女の人たちに「チャレンジしていいんだよー」って伝えたくて。結果、評判はすごく良かった!「50歳で?」とか批判する人、意外といないんだなってビックリしました。

唯一、元旦那さんの両親のことだけ「元嫁がセミヌードって、ご迷惑かけるかなー」って気になってたけど「この写真ほしい〜。売ってるの?」って言ってくれたそうです(笑)。そんな会話になったことが、嬉しかったなぁ。

Q、「自分は凡人だから無理」と思ってる人に伝えたいことは?
A、「凡人なんておらん」ってこと。何かに突き抜けた人はいますよ。でも、何も才能がない人なんてマジでおらん。才能って自分が元から持ってるから気づけないだけ。

だから、もっと人の言うことに耳傾けて。誰かが「あなたって、ここがすごいよね」って言ったとき、素直になって、鵜呑みにして、調子に乗って。調子に乗らんと、起業なんてできないよ。

Q、どんな世界になってほしい?
A、愛と調和と奇跡。宇宙的な大きな愛を信じてます。言語化が難しいけど。

Q、今の生活で一番気に入ってることは?
A、自由。超気に入ってる。時間の自由も、心の自由も。自分がやりたいこと、ひらめいたことをどこまでも追いかけられる。最高です。

Q、人生の最期はどう迎えたい?
A、みんなに「ありがとう〜!」って言いながら逝きたい(笑)。「ママのお葬式はパーティーにして」って子どもたちに言ってます。ドレスコードは、黒以外のカラフルなドレス。ママの面白話をたくさんして、音楽ガンガン流して「イエーイ!」ってやってほしい。人を繋ぐの大好きだから、そこでみんなが仲良くなってくれたら嬉しい。

Q、10年前の自分に教えてあげたいことは?
A、ない(笑)。先に答えを教えたって、当時の私には理解できないから。自分で経験しないと気づけない。あ、でも体力だけはつけときなさいって言おうかな。何でも乗り越えられるように、体力は大事です!

Q、これからの夢は?
A、夢が叶っても次の夢を追い続けたい。ずっと感動し続けたい。それが夢。

高椋美紀さんのリンク:
(Instagram)たかむくみき【腟コンディショニングトレーナー】
(HP)Cheri,Cherie/シェリシェリー
取材日:20231月18日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?