見出し画像

🇯🇵「80歳になっても現役で教えていたい。みんなのワーッて温かい雰囲気の中に私がいる。そんな確固たるビジョンがあるんです」

ちぴさん

ダンス講師、美ボディメイクパートナー。
昨年、“なりたい私“になるためのオンライン講座「美ボディメイクプログラム」をスタート。
健康で美しい体づくり、意識の整え方の両面から、人生に革命を起こすサポートを実践中。
夫、子ども3人の5人家族。
取材日:2023年1月28日

Q、どんなとき、今の仕事を思いついた?
A、5年前まで専業主婦でした。家庭を大切にしたくて、25歳で前職の銀行員を辞めたんです。でも、子どもが2歳と0歳の時だったかな。「私の人生、このままリビングの中で終わっていくの!?」みたいな恐怖心が出てきたんですよ。子どもや夫を介してしか社会と繋がっていない感覚。怖くて、そんなのイヤだーー!!って思いました

キャリアなんてない。でも、抜け出したい。悩んで苦しくて、もう限界…ってなったとき、出てきた感情は「あーー!!踊りたい!!」。ダンスあってこそ私なんだって気付かされた瞬間でした。

ただ、趣味として習うくらいじゃ、私は子育てを優先して時間を作らない。だから「仕事にしてしまえ」と思って急にダンス講師を始めました(笑)。私が29歳、子どもたちが1歳3歳の頃でした。

Q、仕事で最高に嬉しかった体験は?
A、「自分のナンバーを出す」って夢を叶えたこと。ダンス界では、自分の作品を舞台で発表することを「自分のナンバーを出す」って言うんですけどね。

大好きな椎名林檎さんの曲で、私が振り付け、構成した舞台作品を、生徒さんと一緒に発表。納得いく作品で大きな拍手をいただいた体験は、「描いたビジョンは叶えられる!」って確信するステップになりました。

Q、どんな子ども時代だった?
A、「いい子」でした。実は、3、4歳くらいから母の再婚相手の実家で暮らしていて。新しいお父さん、新しい家族の中で「気に入られる自分」「迷惑をかけない自分」でいるよう、幼いながら頑張っていた気がします。唯一心を解放できたのが習い事のジャズダンスでした。5歳から続けたダンスは、自信の土台になっていたのかもしれません。

Q、自分を好きになったのはいつ?
A、ダンス講師になって少し経ったころ。私の両親は60代の今も現役でバリバリ働いていて。専業主婦も大事な仕事だと分かってるのに「私、主婦しかできないし」「お金稼いでないし」「銀行辞めちゃったし」とか、自分を低く見てしまってたんです。

でも、仕事を始めて変わりました。好きなことで人のお役に立てる。本当に心地いいです。あと、ダンスを教えてるときの自分が純粋に好き(笑)。明るくて、生徒さんに寄り添えてて…。信頼してくれている生徒さんたちに感謝しています。

Q、人生の最期、どう迎えたい?
A、自分が死んだとき、言われたいことが3つあるんです。「美しく生きた人だったね」「踊りに愛された人だったね」「唯一無二の人だったね」。そう言われる自分になるまでは「まだ死ねない!」って思い続けられそう(笑)。

Q、心の底から信じてることは?
A、これから先も、私は絶対成長し続けられる!人生のピークは常にもっと先にある!きっと死ぬまでそう思い続けていくだろうな。

Q、「凡人だから無理」と思ってる人に伝えたいことは?
A、ちょっと厳しく言ってもいいですか?(笑)「凡人だから無理」って言葉は「凡人でいた方が楽」という本音の裏返しじゃないかなと思うんですよ。「非凡な人」は目立つし、矢面に立つこともありますから。

ただ、もし「光る存在」への憧れを感じるなら、「楽な環境」から抜け出す覚悟がいると思う。「あの人は特別で輝いてるな」と思われる人たちも、たいていは「覚悟を持った凡人」。覚悟を持てば誰だって、何だってできると思ってます。

Q、あなたにとって「稼ぐ」とは?
A、「それができる自分だ」って自信を持つこと。私は自分から価値やサービスを生み出したいタイプなので、稼ぐことは、それができるって自信とイコールです。

Q、10年前の自分に伝えたいことは?
A、「そのとき選んだこと全てが正解だからね」って伝えたいかな。人生振り返っても、「あの時のせいで今こんなことに…」みたいに思うことってない。むしろ、どんなことでも「おかげで成長できた」って気持ちしかないですから。

Q、これからの夢は?
A、80歳になっても現役で教えていたい。45年後なんですけど(笑)。今のように体が動かなくても、「レッスンするよー」と言えば人が集まってくれて、自分から生まれる振り付けや表現で踊ってもらえて、喜んでもらえて…。

みんなのワーッて温かい雰囲気の中に私がいる。そんな確固たるビジョンがあるんです。それに向かうための「今」。日々、チャレンジしています。

(Twitter)ちぴ|ふんわり美姿勢ダンサー
(TikTok)美ボディダンサー ちぴ
(公式LINE)ちぴ|ふんわり美姿勢ダンサー
取材日:2023年1月28日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?