見出し画像

🇯🇵「提案したい服が見つからないときも『絶対見つけるし、絶対見つかる』って疑わないから、本当になんとかなるんです(笑)」

和田悠希さん

旅するFashionコンシェルジュ【Le monde16】
一人ひとりの体型や顔立ちを把握して「外さないトータルコーデ」を提案するファッションコンサル。
2018年起業、2022年福岡市内にサロンオープン。
セレクトアイテムの販売、イベント企画も行う。
取材日:2022年12月20日

Q、どんな子どもだった?
A、将来なりたいものは(美少女戦士セーラームーンの)「レイちゃん」(笑)。思い出すのは、小学1年生のときの絵日記。お母さんがクローゼット前で着替えてるところを描いたんです。着替えを見るのが好きだったんだろうなぁ。よくお母さんのアクセサリーを引っ張り出して、「今日はこれがいいよ」とか飽きずにやってる子でしたね〜。

Q、いつ、ビジネスのアイディアを思いついた?
A、起業前は服飾店で働いていて。全国トップセールス達成したんですけど、「お客さまに店内の商品しか勧められないのは、つまらないな」って思い始めて。いろいろあって退職した後、まず海外に買い付けに行きました。言葉しゃべれないのに(笑)。10万円握りしめて(笑)。私、直感とかひらめきの人だから、リアルに買い付けながら思いつくままインスタで発信してました。動きながら喜ばれることを試し続けたら、いつの間にか仕事になっていた感じです(笑)。

Q、役に立ったアドバイスは?
A、服飾店を辞めてすぐは、自分に何ができるか分からなくて。そんなとき、お姉ちゃんが「あんたが分かってることを、一般の人が分かってると思ったらいかんよ。私はコーディネートとか全然分からん。それを教えてあげるだけでも、すごいスキルよ」って言ってくれた。「あ、そっか。伝えられることってあるよな」って気づいたのが、一歩踏み出すきっかけになりました。

Q、壁にぶつかった経験はある?
A、「壁」を楽しむタイプかも(笑)。私、コンサルではお客さまになりきるんです。そしたら頭の中にイメージがどんどん湧いてきて「こういうの着せたい!」って止まらない。だから、イメージ通りのアイテムを、何日もかけて探します。見つからないと「間に合う!?」って不安になる。でも、絶対見つかるから面白いんです(笑)。

Q、最高に嬉しいことは?
A、コンサルを受けたお客さまが「絶対外さないから、また頼みたい」って来てくださったり、大切なご友人を紹介してくださること。あと、クライアントさんが自分じゃ選ばないものを着て、鏡の前で「こういうの似合うんだ♡」「私カワイイ♡」ってなるのを目の前で見れることかな!

Q、参考にしている女性像は?
A、モデルの紗栄子ちゃん。馬といるときも、どんなときも、彼女は洋服を楽しんでいます。日々の姿を発信することで、洋服の楽しさを共有してくれてる。ライフスタイルに一本軸が通ってますよね。私もそうありたい。

Q、1日のいいスタートのため、毎朝やることは?
A、うちには観葉植物が何個かあって、名前をつけてて。毎朝「おはよう!今日もよろしくね!」って触って、挨拶して回ってます(笑)。

Q、あなたにとって「稼ぐ」とは?
A、楽しい!私の仕事は、提案したアイテムをお客さまが買ってくださったら売上になる。だから、稼げたってことは、私の提案が「ピタッと合った」「気に入ってもらえた」結果なんです。だから「稼げた」よりも「良かった〜〜〜」の感情が大きい。そのときやっと、何日も買い付けに歩き回った労力が報われるんです。

Q、心の底から信じてることは?
A、「私は絶対大丈夫」ってこと。なぜか分からないけど、メンタル鬼!提案したい服が見つからないときも「絶対見つけるし、絶対見つかる」って疑わないから、本当になんとかなるんです(笑)。

Q、休みの日にしたいことは?
A、「休み」って感覚が、ない(笑)。毎日洋服のこと考えてるし、見てるし。ずっと触れていたいくらい「カワイイ」が大好きなんです〜!

Q、「自分は凡人だから無理」って思っている人に伝えたいことは?
A、このごろ、「仕事に納得感がない。自分で起業したい」って相談をよく受けます。だけど、私は「本当にやりたいことなら、本当に始めるはず」って思う。だから、起業への憧れとかじゃなくて、「リアルにお客さまを作ってやりたいか」って、正直に自分と向き合ってみることをお勧めします。確信できたら、とにかくやってみるしかない。進まないと、その先が見えてこないですからね。

Q、これからの夢は?
A、ビジネスや社交的な活動をする方の専属コーディネーター。お一人お一人の体型、顔立ち、お仕事、生活、クローゼットを把握して、半年とか1年を通したご提案、断捨離みたいなお仕事をしたい。「私カワイイ♡」って堂々と人前に立てる女性になっていただくサポートが、これからの夢です。

和田悠希さんのリンク:

(Instagram) 和田悠希*旅する Fashionコンシェルジュ*
(Instagram) Le monde16
取材日:2022年12月20日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?