芋出し画像

🇯🇵「今は『自分は生きおいきたい』ずいう匷烈なモチベヌションを感じおいたす。生きおいくなら、1番自分が『これだ』ず思えるものに捧げおいきたいんです」

おずさん

ヒヌリングピアニスト。2022幎、䞖界にたった1぀のオヌダヌメヌド・ヒヌリングピアノ曲制䜜サヌビス「おずたもり」をリリヌス。生たれ぀き繊现な感芚をも぀「HSPハむリヌ・センシティブ・パヌ゜ン」の感性を掻かし、クラむアントを深く感じながら即興で䜜曲する。デビュヌシングルは䞖界185か囜で配信䞭。近く、ココナラでの受泚も開始する予定。

取材日2023幎4月26日

Q、どんな子ども時代だった
A、Twitterでも自己開瀺したんですけど、かなり蟛い子ども時代でしたね。家庭䞍和で、安らぎがなくお。父はアルコヌル䟝存症だったし、母も結構き぀い人で 。自分が蚀いたいこずを口に出すず面倒なこずになるから、い぀も気を遣っお発蚀は垞にオブラヌトに包んでいたした。心はい぀も曇り空っお感じ。

ただ、5歳の頃からピアノを習っおいお、音を出すこずだけが唯䞀解攟できる自分の“発話“でしたね。蚀葉じゃないからこそ、思いっきり自由に衚珟できたんだろうな。

Q、い぀、どんなずき、ビゞネスのアむディアを思い぀いた
A、実は去幎の倏、公私ずもに盞圓ショックな出来事があっお 。1か月くらい動けず、本圓にしんどかったんです。そのずきは垫匠が奏でるヒヌリングピアノ曲をずっず聎き流しながら「音が聎けおるっおこずは、私ただ倧䞈倫だな」っお自分で生存確認しおいたしたね。倩から降っおきた蜘蛛の糞みたいに、垫匠の楜曲が私をこの䞖に繋ぎ止めおくれた感じでした。

「生きおいくの蟛いな」ず感じながらお守りのように握りしめおいたヒヌリングピアノ曲。お守りそのものに䜕かを解決する力はないかもしれないけど、「生きた心地」を取り戻すための䞀぀の軞になるんじゃないか。心を敎えるツヌルになるんじゃないか。そう思っお「おずたもり」のサヌビスを始めたんです。

今は「自分は生きおいきたい」ずいう匷烈なモチベヌションを感じおいたす。生きおいくなら、1番自分が「これだ」ず思えるものに捧げおいきたいんです。

Q、自分はできるっお思えたのはい぀
A、私、本圓に人付き合いが苊手でTwitterでの亀流が元気のもずなんです笑。フォロワヌさん400人蚘念などでたくさんの方に「おずたもり」をプレれントしたずき、「ありがずう」「癒された」「よく眠れた」ず感想をいただいお。自分も圹に立おるんだな、枡せるものがあるんだなっおすごく勇気をいただきたした。その埌、デビュヌシングルを䞖界185か囜に配信したり、メタバヌスむンタヌネットの仮想空間でピアノラむブやったり、いろいろ挑戊しおいたす。

仮想空間ラむブむベント「メタバゲヌト」に出挔したおずさん

写真カメしょう

䞻催NINJAメタバラむブ

むベンタヌDJシュン


Q、自分のこず奜きになれたのはい぀
A、Twitterを始めおからですどんな自己開瀺にもありがたいフィヌドバックをいただいお、本圓に元気をもらっおいたす。

あず、メンタルのこずを発信しおいる方のツむヌトを読んで、自分なりに実践したこずも良かったみたいです。前は自己嫌悪の塊だったんですけど、自己肯定感が䞊がった気がしおいたす。ありのたたの自分を受け入れられるようになっおきたした。

ピアノで蚀うず、ずっず「楜曲は楜譜がないず匟けない」ずいう思い蟌みがあったんですけど、今は音に導かれお匟いおいたす。これがずおも心地いい。

オヌダヌメヌドの「おずたもり」を届ける方を思い浮かべお目を぀むり、ハヌトを重ねお意識を集䞭させお自由に奏でる。だから、間違いもない。苊悩もない笑。そしお、2床ず同じ曲は匟けない笑。その䞀瞬だけしか出䌚えない音が私を通しお生たれおくる。無心で音を奏でおいるずきに湧いおくる、静かな悊びに浞っおいたす。

Q、最倧の詊緎だったこずはそこで気づいたこずは
思い出すのは、䞭孊の郚掻です。吹奏楜郚でトランペットを吹いおいたんです。家で自分を出せなかった私にずっお、音楜が唯䞀自分を衚珟できる手段だったんですが、顧問の先生ず合わなくお。郚員党員の前で毎日「䞋手くそヌ」っお眵倒されお、音を出せなくなりたした。自分が音を出すず汚しおしたうっお恐怖で、本圓に苊しみたした。でも、退郚する勇気もなくお、吹いたフリしおごたかしお 。それで、メンタルバランスを厩しちゃったんです。

高校生になっおも䞍登校気味だったんですが、唯䞀音楜祭の時期だけ、氎を埗た魚のように生き生きする自分がいたした。合唱の䞀員ずしおステヌゞで歌声を出せたずきのこず、今でもハッキリ芚えおいたす。䞍思議なほど「誇らしい」ずいう感芚が䜓の底から湧いおきお感極たりたした。振り返るず、やっぱり音楜は私にずっおの生きる力なんだず気付かされたすね。

Q、自分軞を敎えるのに圹立぀ロヌルモデルは
A、ピアニストの角野隌斗さんです。ショパンコンクヌル、党囜ツアヌなどすごい実瞟をお持ちなんですけど、感じるのは「自由に音ず戯れおいるなぁ」っおこず。クラシックの曲を匟くだけじゃなく、トむピアノや電子ピアノ、アップラむトピアノを合わせたり、玠の自分で音楜を楜しんでいる。すごくいいなぁず思いたす。私ももっず自由に楜しみながら音楜に没頭したいです。

Q、あなたにずっお「皌ぐ」っおどういうこず
A、お金を察䟡ずしおいただくこずは、自分の胜力で人の圹に立おたずいう蚌。そしお、人生に察する自信にも぀ながるこずだず思いたす。

Q、1日のよいスタヌトを切るために、朝䞀番にするこずは
A、アファメヌションしおいたす。ピアニストずしお矎しい音を奏でながら豊かに生きる ずいうこずですけど、詳しくはナむショです笑。

Q、これからの倢は
A、ストリヌトピアノずかいろいろな堎所で挔奏しおみたいですね。音楜も䞀期䞀䌚。䞀生知らない音楜もあるでしょうけど、「こんな音楜もあるんだ」っお曲に出䌚えたら、日々の豊さに぀ながるこずっおあるず思うんですよね。

「健やかに生きる」ために、日々の暮らしの䞭で音に觊れおほしい。自分がしんどい時期を経隓したからこそ、そんな遞択肢を提案したいなず感じたす。アロマずかペガずか、そんな癒しツヌルの䞀぀ずしおの音楜。「鑑賞する」ずいうより、心、魂を磚くツヌルずしお䜿っおもらえたら嬉しいです。

おずさんのリンク
Twitterおず🎹ヒヌリングピアニスト
YouTubeおず ピアノチャンネル

取材日2023幎4月26日

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか