見出し画像

ヌメロンのはなし

浅瀬パチャパチャしてるお前ら、おはよう
御託はナシで行こう

レシピ

自由枠だけ先に言っておく
ラヴァ・ゴーレムとNo.1の上1枚

採用カードの話

・ヌメロンネットワークになれるカード10枚
お前らは感覚で採用してるかもしれないが最大効率がこの枚数になる
初手6枚にある確率は85%、これ以上は増やしても確率は3%、2%しか増えないので現実的なバフにならない

ドローソースは必ず手札にあると想定しても7%、つまり実際に引いている確率と合わせると誤差まで下がった上採用率の高いうらら等での死に札になる事から採用を見送った

ピリ・レイスではなくパスファなのは召喚一回が無くなる事やニビルケアがしづらくなること等を考えても複数枚引いた試合に後述する一滴のバリューを最大限上げる為モンスターを採用する必要があったからだ。
つまりこれ以上モンスターを採用するくらいならここを他の場魔法サーチにしてからでいいって事。わかったか?

・うらら、G、泡影
デッキの性質上増殖するGが最重要だがうららへの墓穴チェーン率が高いのでうらら3採用。
ドロバでもいいけど打てない対面があるのにGに墓穴打たれても運のせいにすんなよ?

無限泡影にはターンを跨ぐ時や先行になった時等に勅命やそれらのカードをケア出来ることからヴェーラーの存在や先述したモンスター採用を考えても3確定(というか罠ケアに一滴コストにする試合もあるので減らせない)

他の誘発採用したいのはわかるけどお前が思ってるよりこのゲームのシングル戦には枠の余裕がない。
分かってくれ

箒、ライトニングストーム、ツイツイ
7枚体制で魔法罠を迎え撃つ為。
ヌメロンには効果への耐性が一切無い
ツイツイは他のそう言ったカードでも良いけど事実上の箒として2枚割れるツイツイ採用した。どこまで割り切れるかの好みじゃない?
手札の割り振りが下手な間は自分で割って墓地に置くネタ使いたいから速攻魔法なら何でもいいと思うしサイクロンにでもすれば?
サンダーボルト?ヌメロンの効果読んだ?

ガダーラ
これしかあり得ない
烈風の結界像どけられないと終わる試合があるから
雫等含めて複数種類対処できる札を採用する必要があったのとそれ以外の壊獣に殆ど採用理由が無かったので環境におけるバリューが一番高いこいつを採用
4枚以上の採用も考えたが複数ツモっても意味ないのと基本雫でもどうにでもなるので6枚採用以上になっていると考え3投で済ませた
僕は複数ツモケアも兼ねてラヴァを1枚採用したけどまぁその辺はオカルトなので好きにすると良い

墓穴の指名
禁止カードになるまで最大枚数採用でいい
余程のデッキでない限り…
ターン跨いで無効にできる事を活用する試合が特に多い
虚無空間はこのデッキの性質上採用していないが流石にこれくらいは…ね
というか役割共有出来るカードが少ない割にネタが多いカードなのでこれ減らすくらいなら別のデッキ握ることを強く薦める


一滴
このカードの効果読んだ上でこのデッキに最大枚数入れない選択をする環境が来たらそれこそやめ時だと思う(そんな事は起こらないと思うけど)
あらゆるモンスターの効果を無効にし、ケアしづらい「2000以上のモンスターがただ大量に並んだ」盤面でライフ削り切る時にも使える
強い以外の話をする意味が無い
怪獣すらこれのコストにしていい試合がある
最悪これとネットワークだけで勝てるから全部捨てる試合もあった

遊戯王の大型大会はマッチ戦が殆どでシングル戦の環境はYCSJが盛んに行われていた頃以来更新されていない上長く研究されていないのでマスターデュエルの環境は非常に浅い
ヌメロン自体がシングル戦向けのデッキとはいえこう言ったカードにはこれから更にスポットライトが当たるだろう(三戦の才のようなカードも今後採用枚数を増やしたデッキが出てくると思ってる)


EXデッキ

言うことほぼないけど

・なんで3づつなん?
ひっこ抜かれたくないから

・なんでCNoが2枚なん?
3000+6000で勝つ試合が何度かあったから

・アポロウーサなどでよくね?
先取った試合はそうだけどほぼ後取れる今のゲームでどっち優先するかって話でしょ
いや、そっちでもいいんだけどね。誤差レベルの話なので
上にも書いたけど自由枠です

以上

サイドデッキはないのでマッチにおける立ち回りはナシ
シンプルにおててのリソースを生かして最短で相手をブチのめす事を考えてください

対面とハンドごとの細かいプレイはなんか好評だったら書きます
ここまでもちゃんと読んでる奴いるか怪しいけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?