ETAローテーション杯優勝記

今回初めてシャドウバースのグランプリで優勝出来たので、日記のような感じで残しておくことにする。
レシピから。

割と一般的なアクセラレートエルフ。
最近はロキサスばかり注目されているが、安定感とプレイの自信があるためこちらを選択。
先手ならアグロ、後手ならコントロールとゲームプランを変えられるのが良かったと思う。


一回戦

アグロネクロ後手
先1のパレードから出たスケルトンがずっと取れず苦しい展開。
後4の時点でライフ9、面にエリン、相手面はスケルトン×2。
手がレオネル×2開花3とかなりやらかしている🥶
エリン進化レオネル×2で湧いたウェルダーに開花打って14まで削る。

ここで相手が謎のプレイ🙃
ラッシュ進化からエリン当たりでゴーストは顔。

後5
狼をツモったのでエリン回収再プレイ進化したが、ここはウェルダー回収の方が良かった、反省😂
レオネル3枚目でラッシュを取る。

先6
装甲車に乗った暗がり進化でライフ5まで削られる。

後6
マドロス本体マドロスAウィンドでファイター戻しで暗がり取る。残り8。

先7語り部置いて相手降参。
いやいやラッシュのガチャで死にますって😅
なんか知らんけど勝ち。

二回戦

またアグロネクロ後手。
そしてパレードスタートで今度こそ死を覚悟。
しかしルヴァンがとウィンドが引けていたのでライフカットはそれなりにできた。
先4の暗がりで何も葬送されなかったので、相手の手2枚がスペルだとわかる。

後4
ウィスプ×2コッコロレオネルマドロスとプレイしたが、ウィスプは1枚で良かった。
ウェルダーが出ないのでミス🥶

先5
ラッシュ進化で進化したウィスプ取られてゴーストは顔、装甲車が出る。

後5
ウィスプ当たりエリン進化で3枚目のマドロスを引く。

先6
色々されたけどなぜか降参された🤔
手札に残ったスペルは輪廻でした。
アグロネクロを使う人は降参が早いようです。

三回戦

魚ドラゴン先手
後2託宣後3ガブリエル後4ゲオルギウス、ちょっとまずい展開。
先5エリン進化レオネル×2でなんとか面を取り返す。ウェルダーのおかげでエリンは無傷でアクセラ回数は5。

後5ドローサーチのみ。
先6、チャンス🤩と思ってクイーンマドロス開花で11まで削る。

後6ゼルガネイアでクイーンが取られる。
先7ファイター進化堕落エンハンスウェルダーで2まで削る。
後7降参いただきました✌️

四回戦

連携ネクロ先手
先2獣人パスチャーからウェルダー呼んで理想の展開、しかも相手は2パス。

後4で出てきたのがゴブリンクイーンでやっと連携ネクロだとわかる。

先5エリン進化からウィスプ当てで、顔を攻めずエリンを無傷で残す選択。
と思ったら後5、夜行オーダーでブリンガー出てきてビックリ😱

先7
後6で出てきたミルティオの取り巻きを取るためにルヴァン、ここで5点が入る。
ウィスプ進化顔で11点まで。ルヴァンはバウンス。
ミルティオを死なせない良いプレイだったと思う。

後7、王墓出るが何も死ねないので全く強くない。
先8、ウェルダー進化コッコロUBで11点。
対戦ありがとうございました😁

五回戦

連携ネクロ先手
後1でボーンフリークが出たので、最初はアグロかと思っていた。
後4ディガー進化で連携ネクロだとわかる。

先5、クイーン進化マドロスパスチャーでウェルダー呼ぶ、とても良いプレイ😚

後5ミルティオ、しかし出たのがフェイランとガイド。これではクイーンが取られないのでラッキー。

先6、ファイター進化エリン出し、レオネルとルヴァンでミルティオ以外処理、相手残り8点。

後7、またのミルティオから出てきたのはグレモリーとフェイラン。ウェルダーが取られる。

先8、ウィスプに開花進化堕落でグレモリー取り、全部顔で対戦ありがとうございました😁

まとめ

アグロネクロ戦のプレイがガバガバすぎて大反省。
でも逆に連携ネクロ戦は相手のミルティオを死なせない良いプレイができたと思う😚
エルフクイーンが引けていれば落ち着いてプレイ出来たと言い訳したい(ダメ)

でもアクセラエルフがヤレるってことは証明出来たのでいいんじゃないですか?
アグロネクロもロキサスに比べたらまだマシな戦い出来ますし。
いや相手のプレミに救われただけですけど😜

ロキサスエルフは絶賛練習中だけど、何回やってもアクセラの方が勝率良くて泣ける🥺

誰かロキサス上手い人いたら教えてください。
それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?