炎扉物語(ボディ強選抜)

あまりにイケメンすぎて女性よりも男性にモテてしまう美男子は誰でしょう?
そう、私です。


どうも、魔女の旅々が大好きなアニメオタクかまくらです。
大会はほとんど開催されていないご時世ではありますが、ダ・カーポとCharlotteが環境トップと言われている今、どちらにも有利な物語シリーズの記事に需要があるのではないかと思い筆を取った次第です。
まあこのレシピ原案を考えたのは私ではないのですが。

レシピはこんな感じです。
選抜はボディ強なので、全集中常駐を使って常にキャンセルできるようにしましょう。
LV0から解説いたします。

中学生です。
紛い物と違うのは複数枚引いたときの強さです。
0のキャラは大体踏めるので後攻はアドです。
じゃんけんに負けたら悔しいふりをしましょう。
相手の場に移動がいる時は笑顔で「移動なしで大丈夫ですか?」と2回聞きましょう。
煽りではありません、優しく確認してるだけです。
テキストを使った後でアンコールするとFEVERを不発にできるので覚えておきましょう。
また詰めがリバース連動の相手には終盤役に立ちます。
4枚じゃない理由あるんですか?ありませんよね。

オカ研です。
だいたい中学生を持ってきてテンポを取りに行きます。
0-6で使う時はこのカードからテキスト処理しましょう。
間違えると羽川の経験テキストが使えません。
下のテキストは「淡い気持ち詩名」や「いまに挑む乙坂有宇」などの踏んではいけないキャラに対して役に立ちます。
後半はバニラなので3枚。

チラ見の女、羽川。
経験テキストは強制効果なので、条件を満たしていなくてもキャラを出したら発動します。
何も起こりませんけど。
前半は初パンCXを回避したり、集中や4lookが実質5枚になったり、後半は炎を噛ませにいきましょう。
500パンプが本当に偉いんです。
1枚しか出しませんが迷子になると困るので2枚。

童女、コンソールとショートカットがくっついたやつ。
欲しいカード名を宣言して、本当に手札に加えられたなら1人前です。
開発者の彼はカードの反りを見ながらよくやっています。
イカサマではありません、たぶん。
これを1枚出して後述のアクターレで4枚レストすると5500パンプ、2枚なら7000パンプになるので何でも踏めます。
2枚で足りますが、3枚でもいいです。

ダブルレスト集中。
慣れれば慣れるほど使用頻度が落ちますが、ないと困る時があるので1枚採用です。
序盤でストックを掘れるのがめちゃくちゃ偉い。

あらららぎくん。
中学生と合わせることで、自分は島風を使ってるのに相手には使わせない楽しいゲームにできます。
詰めにCXを使う対面では終盤に置くとソウルが狂ってくれて強く、またリバース連動も許しません。
序盤でも安易に3落下してはいけません。
控えに落ちたものは扉でしか拾えませんから。
2でもいいですが私は3枚が良いと思います。

交わす約束。
これに慣れると多生の絆は一生使えません。
でも本当に欲しいのはフィレス互換。
加えてから捨てます。
控えにキャラがないと手札が減るので気をつけてください。
1枚しかないので拾える時に拾って大切に使いましょう。

最強のアクターレ互換。
このデッキにおいては、ラーメンにおいての脂くらい大切です。
これを出したら上から踏むより相殺を作った方が3面合計のパワーが出るので、頑張って足し算してください。
相殺して1000パンプ、相殺して1000パンプ、カウンター圏外を作れたらあなたは1人前です。

ほぼ全対面で出しますが、慌ててオカ研でサーチするよりは島風でサーチする機会が多いかも?
必須なのに1枚しかないこれが消えると困るので3落下も控えなければいけません。
でも2枚あっても困るのです、難しい。

4枚レストして4000パンプは日常です。
チラ見羽川、むにゃ、童女もいるので実際にはもっとパワー上がりますけど。

最強の1相殺。
必ず下のテキストから使いましょう。
ぷち千歌などの0コストメタも相殺できます。
手札に戻って相殺して横に1000パンプの3アドで半人前、返しのダイレクトアタックをキャンセルしたら1人前です。
たまに中学生のテキストを使うと相殺の条件を満たさなくなるので気をつけてください。
多面しないので1枚。

4lookです。
3落下と同じく安易に4枚見るのはやめましょう。
控えに行ったものは帰ってきません。
パンプ手段が多いので1/1-7500くらいならよく踏みにいきます。
常識的に考えれば4枚なのですが、慣れてくると3枚でも足ります。

少女、1/0-6500。
このレシピではピン刺しですが、元々は3枚でした。12500くらいは簡単に出るのでよくL3を踏みにいきます。
島風を許してくれない冴えカノ環境では3枚確定でしたし大変お世話になりました。
今でも多面すると2枚くらい帰ってくる環境なら3枚が適正だと思います。
月火とむにゃを減らしてください。

むにゃ、明石互換です。
集中よりこっちの方がよく出します。
うちの子は寝ぼけてよくクロックに刺さってるので2枚にしてますが、優秀な個体なら1枚でも大丈夫です。
羽川むにゃ少女で7500×2面はまあまあ強いです。
2コスト捌けるのがとても偉い。

島風です。
11000くらいは簡単に出るので、よく早出しL3を踏みにいきます。
コストを払わず手札を増やせるとてもエコな子です。
サーチは必ずピン刺しのカードからしましょう。
トリガーで捲ったら困るので。

呪文詠唱のおかわりがある時はルールアンコールをすることもしばしば。
順当に行くとL2でストックが余るので、アンコールを駆使して1試合5面連動を目指しましょう。
4枚以外ありえない。

元祖にして頂点、真宵さん。
一応早出しメタテキストを持っていますが、11500くらいは簡単に出るので弱い早出しなら上から踏めます。
どうぞ助太刀打ってください。
むにゃからサーチすると、前ターンの初パンを綺麗に捌けるのが偉いです。
1枚しか入ってませんがレベル置き場がベストポジションです。

レベル応援。
まともに組むとデッキに月火が0枚で悲しくなったので、レベル置き場に置いてニヤニヤするために1枚入れました。
嘘です。
ぶっちゃけ少女でもいいのですが、友利の13500多面が少しだるいのであると楽をできます。

蟹です。
現役では最古参のヒールだと思います。
まあただの経験要員ですけど。
レベル置き場が蟹蟹オカ研か、蟹真宵さん少女にできると気持ちいいです。
全然出さないしこれより強いカードが出たらさようならしますが、腐ってもヒールなので入っています。
3枚ですが、2枚とも経験に置ける自信があるなら2でも大丈夫です。

主従関係。
選ばれないのでホラーも友利も効きません。
基本的に最優先で集めるヒールです。
必ずカウンター圏外までパンプしてから殴りましょう。
17000くらいはよく出ます。
黄色のL3は多すぎるので3枚。

昔話。
なんで常時12500もあるんでしょう?
ただ強カードですが、使わない時はレベル置き場で寝てます。
選ばれないので友利を踏むのにとても便利ですし、めぐみんのような対象を取るクロックシュートでは飛ばされません。
多面しても下のテキストの旨みが薄いので1枚。

少しの歩み寄りキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード。
今はデッキログというものがあるので必要ありませんが、レシピ提出の時に名前が枠内に入りきらなくて困った人がいるとかいないとか。
自分は擬似リフ相手はリフレッシュです。
一旦控えに全部落ちるので相手の山を全部見れます。
なお3-6相手にこのカードを出すと相手がデッキを畳んでくれます。
リフレッシュポイントからは誰も逃げられませんから。
多くても1回しか出さないので1枚。

元禁止カードの真宵です。
歴史上最強のヒールであり、このデッキの詰め。
よくソウル8ショット6つとかやって相手を虐めていたのが懐かしいです。
もう令和ですし選抜解除して……いやねえわ。
今は昔ほどストックがたまらないのでショット4つが限界ですが、バカが使っても強いです本当に。
Charlotteやけものフレンズとやる時はレベル置き場に置いてください。
「真宵出したら勝ってるだろ」という試合以外は主従関係の方を優先して集めますが、冴えカノやかぐや様のようなリバース連動相手にはこっちを集めた方が良いでしょう。
横に能力付与した後はアクターレのコストに使ってそのまま踏み潰してください。
一度思い出に行くと帰って来ませんので。
敢えて思い出に送りダイレクト面を作ることで、返し3キャンもよくやることです。
どうしても主従関係を4枚にしたくなったら3枚でもいいと思います。

♪僕たちは燃え盛る〜
いやいやそれは「ほのお」じゃなくて「ほむら」ですって。

島風の対応なので4枚。
ショットなので詰めでトリガーしても強いのが好きです。
むにゃのところで個体がどうとか言いましたが、CXにも某ポケ◯ンのように個体値が存在します。
ちゃんとL1で手札に来てL3でトリガーできる個体を探しましょう。
リフポで降ってくる個体はクビです。
ちなみに私のは新宿産の陽キャです。

♪見渡せば一面 白金の世界に〜
扉です。

私は月火ちゃんが好きなのでこれにしてます。
やはりいい個体を厳選しましょう。
3キャンは挨拶、慣れれば10キャンくらいはできると思います。
手札に来ても嬉しくないので陰キャ個体が望ましいです。

なお開発者の彼は「ある冬の日」のRRRを使ってます。
反りでどこにあるかわかるらしいです。
イカサマはやめましょう。
ちなみに私のは厚木産です。
厚木市民が陰キャと言っているわけではないので悪しからず。


不採用カード

一心同体のパートナー。
元禁止カードですが、L2で出したいものが今はありませんしL3に上がる頃には手札は揃っています。
フィレスをください。


内なる気持ち。
1500程度では何も弾けませんし、経験テキストも「新しい物語恵」などの選ばれないキャラが増えてからは使う場面が減りレベル置き場の常連になったので不採用。

美夏互換。
リバース避けは中学生でも出来ますし、早出しは自ターンで処理しにいけるので使う場面がありません。
守りたいキャラも昔話くらいしかなく、今後もおそらく使わないでしょう。

白くて白々しい。
真宵ではない方の選抜カード。
これ+実質無料の美夏がどのタイトルも超えられなくてストック増やし放題からの真宵4連打では終わらず、さらにツンデレ?を打って6枚くらい真宵出すのが当たり前でした。
環境トップまで上り詰めた過去の栄光です。
令和だし返してください……いやねえわ。


包丁女。
L2を多面するスタンバイ軸のデッキに対して刺さる気がします。
実際は扉引くのが難しいですし、と言うか引きたくないですし不採用。
白くて白々しいメタとして使われたことがあるとかないとか。

常時パワー11000の仲村ゆり。
詰めとして微妙ですし、せっかく山が硬いのに扉を引くのが嫌なので不採用です。
ホイルが好きな人は「ある冬の日」だけ採用してください。

不死の怪異。
いつかスタンバイが出たら化物になります。
レベル置き場に置いてニヤニヤしたい人だけ採用してください。


このデッキの回し方


面取ってヒールして最後に真宵。
何も難しいことはありませんが、いつでも3キャンできるようにカードの反りを覚えましょう。
もちろん冗談です。

L0は中学生絡めて多パン。
L1〜2は島風連動を可能な限り言いましょう。
5戻りの山でも5キャンするので呪文詠唱は2枚までなら抱えて大丈夫です。
2/2だろうと早出しだろうとパンプして無理やり踏んでください。
ダブルレストで手が2枚減っても島風サーチと相手の面が割れるのでプラマイ0です。
相手が嫌がることを徹底的にすればL3に上がるまでに勝ちは見えています。
詰めにCXが不要なのがミソです。
パワー計算が間違わないようにサイコロを複数用意すると良いでしょう。


このデッキの有利不利

ここまで読んで「どこがダ・カーポに有利なんだ?」と思ったあなた、正解です。
Perfect affection 音姫軸ならともかく、賑やかな朝ひまり軸にはぱっと見全く有利ではないのですが、キャンセル量で圧倒的な差をつけられます。
ボディ強選抜なので。
出来なければ買取カウンターへどうぞ。

苦手なデッキはずばりグリザイアです。
リバース連動ではないため手札を増やすことを止められませんし、下から相殺を取られてしまうためこちらの島風を通せる面がないことも多々、ヒールメタもキツイです。
キャンセル量で圧倒的な差をつけましょう。
ボディ強選抜なので。(大切なことなので2回言いました)

あとはけものフレンズ。
時間内に終わりません。
相手のCXの位置を目で追って下の方に固めるカットをしましょう。
マジでそれくらいしかないんです許してください。

終わりに

なんとなく気が向いたので書いてみましたが、この手のものは初めてなので温かい目でご覧いただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?