8待SAO

全然対戦回数が足りないご時世ではございますが、とりあえず今思ってることをメモ書きみたいに残しておこうと思います。

ヒールは3枚ずつ。
減らすのは論外だけど、増やすのはありかもしれない。

ゴリーファ。
選ばれずパワーで全てを薙ぎ倒すやべえやつ。
3枚目だったところを全体+1000のシリカにしたらいい感じだった。
イラストは再録版以外ありえない。

波状アスナ。
最強の後列。
これがあるからこのデッキ作ったもん。
出さない試合ないんじゃない?
手から出すのはもはやお家芸。
どう頑張っても2枚しか出す場所がないので2枚。

いつもの光景&高垣楓。
あんまり出さないしレベル置き場に青ないことも多々あるけど、とりあえず脅しとして入れて置こう的な。
このデッキ遅いので、30分で終わらせるために役に立ちます。

全体1000パンプ。
ゴリーファに手アン付けるの偉いよね。
1/1/7500が8500になると相手が嫌な顔してくれる。
1枚しか出さないけど、あるのとないのじゃ全然違う。

2/2/10500
このデッキで1番弱いカード。
と言うかこれが踏めないデッキにはほぼ負けないわ。
L1でのスタンバイで出せるキャラで、他にロクなのがないので仕方なく入ってます。
だいたい1枚しか出さないし、2枚あれば足りるでしょう。
だってL2上がったら波状アスナ釣るもん。

思い出に送る3000助太刀。
なんと選べる3種類。
都合よく波状アスナを2枚出せれば必要ない気がするけど、実際はそんなこと全然出来ないから必須。
譲ってくれる友達がいたからシノンを使ってるけど、アスナの方がかわいいよね。
値段ありえん高えけど!!
素材採集リーファとかエギルとか3500助太刀が良いとか色々説あるけど、5面いる時だけめっちゃ強いカードよく見るから1面消してバニラにしてやりましょう。
黄色にすると波状アスナを手から出しやすくなります。
本当にちょこ〜〜〜っとだけね。

みんな大好き盾。
死ぬほど枚数迷うけど、コンソールがコケるとムカつくのでなるべく減らして2枚。
2枚でも2枚とも引ければいいのよ。
いけるいける。

ドゥーガ互換。
最悪の精霊とかの山にゴミ盛るやつへの回答。
青にも同じテキストいるけど絶対絶対絶対緑のこの子がいいです。
緑ないと盾もゴリーファも使えなくて死にます。

副団長。
兄想いな妹リーファと合わせて1000を3つに振り分けできるマジでやべえ女。
よくレベル置き場に置いて波状アスナ出すよね。
2枚あれば欲しい時に拾えると思う。


1/1/7500
よくわからんけどめっちゃL3踏みにいけるメインアタッカー。
マリガンでは何を犠牲にしても全力で探しましょう。
でも非道な罠のCXコンボセット揃ってたら残すと思う。
4枚必須。

信頼の腕前。
手が簡単に増えるし、何よりも自傷偉すぎる。
波状アスナの早期着地に貢献したり、0-5止めされてもレベル上がってスタンバイ打てばL2釣って気持ちよくなれる。
1回出せれば良いくらいなので2枚。
レベル置き場の常連だね。

唯一の単レス山集中。
でも集中より2000パンプの方が多く使ってるかも知れない。
踏めない相手なんてない。
最強。

絆&爆発4look。
集中だけで山が削りきれない時とか、手札を切りたい時に重宝するやつ。
波状アスナ拾ってそのまま出せる時が1番気持ちいい!!
たまにしかテキスト言わないので1枚あれば足りると思うけど、増やす説もある……かも?


立ち集中。
山から好きなの落とせる青い方が良いって人もいるけど、薄い山の時にこっちの方が便利ってのと、この構築だとメイン中に控えを触れるのがこれしかないしどうせあんまり頼らない。
応援と赤色も偉い。
でも検討の価値がある枠はここくらい。

コンソール相殺。
マリガンで1/1/7500を全力で探しに行くわけだけど、引いちゃったらこれで頑張って捨てましょう。
マジで手を切れる札にロクなのがないタイトルなんだよね……
このデッキL0はシステムばっかなんだけど、相手のアタッカーを一応割れる偉い子。
4はやりすぎだけど3あれば1枚くらい出して役に立つと思う。
割とレベル置き場の常連。

危機一髪。
なんと対応スタンバイを打てばノーコストで手札が増えるめっちゃ偉い子。
昔は必要なかったけど、今は手アンとかで捨てる手札何でも良いから欲しいし、8スタンバイあるあるの前列に強いキャラ釣って敢えての2パンする時に神のような強さになる。
CXコンボしなければ初パンCX噛まないようにも出来るの偉いよね。

兄想いな妹。
完全互換のない最強カード。
緑だし、必ず死ねる500というパワー、スタンバイとの噛み合い、起動パンプ。
強いことしか書いてない。
立ち集中を抜いて4枚でも良いけど、3あればとりあえずなんとかなる。
減らすのは論外。

フィレス互換。
何種類かあるけど、やっぱり緑の枚数が欲しいからこれ。
3000あるのも偉いし、パワーの出るこのデッキではデメリットは無いも同然。
なんで1枚ずつに散らしてるかって?








知らない人はよ〜〜〜く覚えておいてください。
艦これで暁と暁改を散らしてないのはレアリティの甘えではなく構築の甘えです。
舐めプはやめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?