8待SAOについて思うこと

皆さんこんにちは。
誕生日を迎えたのに祝ってくれる友達が少なくてショボーンな人かまくらです🥺


まあそんなことはどうでもよくて、最近ショップ大会で使ってとても勝率の良い構築があるのでここに記すとします。
(このご時世でどこまで信憑性かあるかはともかく)

細かいことを言うと「虚無の刃」を2枚「憎悪の伝導」に変えた方がいいのですが、ブラック・サバスなんて使われたことないので知りませんしそもそもケア率100%になるわけではないのですし勝てば文句を言う人はいません。

①フィレス互換


ストックを掘れるのと、パワー3000あるのが移動には踏まれにくく偉いと思ってます。
序盤で探すのは大体「危機一髪 シリカ」、終盤はヒールを探します。
でも半分くらいの試合はバニラ同然なので、本当に2枚も必要かは検討の余地あり。


②クロック相殺

パワー500なのがめちゃくちゃ偉い。
相手が500でもクロックに飛ばせるからね。
2lookで身構えるシリカが見えたときは、素材採集か危機一髪で落下すると気持ちよくなれます。
あとはスタンバイデッキあるあるの1パン目に噛んでムカつくのをケア出来たり、逆に噛ませて手から打つスタンバイを節約出来たりします。
ダブったらムカつくので2枚にしてますが、ちょうどいいです。

もう一つのクロック相殺である「不敗の超剣士 ユウキ」は手アンでキャラを捨てられるので、あちらも検討の余地はあります。


「兄想いな妹 リーファ」は使わないのって?
ストックを払って山から貴重なCXを落として手札の質が上がる保証なし、何が強いのか教えてください。
同じ1コストなら集中の方が強いです。

③集中

2000パンプ最強すぎて全試合使ってます。
こいつとストックさえあれば全てのキャラが盤面勝負に参加できるので、相手からしたらとても嫌でしょう。
流石に4は過剰なので3投ですが。


「信頼の腕前 リズベット」にパンプ振って加速テキストを使うと最高に気持ちよくなれます。
なので多めにリズも3投してるというわけです。


ストック掘り放題なのでCXを山に返すためにこないだ10000パンプしました。
最高だぜHAHAHA

④絆4kook

手札を絶対に捨てるマン。
山の枚数調整出来たりもして、1枚あるといいお守りのようなカード。
とは言え必須かと言うと少し悩む、検討の余地あり。

⑤危機一髪 シリカ

デッキコンセプトです。
この子のせいで盾が2枚に抑えられてます。
質はともかくノーコストで手が増えるのが幸せ。
だって8スタンバイで手札増えなくない?
2面CXコンボやった時の気持ちよさがエグいので、今は2枚ですがまた3枚に戻したいなとよく思います。

あとトップチェックが偉すぎる。
釣りたいカードが見えたらそのまま落下してスタンバイを打ちましょう。
集中を実質5枚めくりにできたり、ボトムのCXを消せる地味な働きが勝率に大きく貢献してくれます。

⑥みんなで冒険 リズベット

昔は本当に強かったし4枚でも良かった。
最近は生き残らないことが多すぎるし、手札捨ててる余裕ないです。
2投でも全然良いと思いますし、1枚はanniversaryの弱そうなヒールで我慢するのも良いと思います。
もしくはユナのヒールか。

ヒールではなく「みんなで冒険 リーファ」や「連携攻撃 リズベット」などの詰め札にする手もありますが、私はヒール7本ないと不安なのでなしだと思います。

⑦連携攻撃 シリカ

リズベットと逆に4投必須だと思っているやつ。
パワーが足りなくても集中でお手軽にパンプ出来るようになったことと、スタンバイ8枚あるおかげで手よりはストックの方が余裕あることが要因です。
これより強いヒールないです。

⑧純粋な願い リーファ

通称ゴリーファ。
3枚あるので割とよく手札にいますし、山が遅いので結構早出しします。
全体パンプのくせに自身が1番パワー上がる意味わからんやつ。

近所の🦍たちによく4投しろよと煽られるのですが、実際あると思います。
今のところは1枚「弾む切込み シリカ」に枠を譲ってる方が丸いかなと思っていますが、1/1/7500を8500にする価値がなくなったら考えます。


休みの日で暇だから書き始めましたが、疲れたのでこの辺りで筆を置かせていただきます。
さーて、夕飯も贅沢するぞ〜。
サイゼリヤでな!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?