12月チャンミ(有馬記念)準備録2

ルムマを潜ってわかったこと

 気の早いルムマ調査ではありましたが、得られたものは大きく……

・先行を軸にした編成がとにかく多い
  →直近実装のトプロ、テイオーが共に先行で強い(と世間で言われている)ことと、直近実装の賢さマックイーンが強いために、環境の精査をする前に先行を作ってみたくなる というような心理が働いているところはある
    →ここは結構重要なポイントで、世間のいわゆる情報発信者もぼんやりと「先行の強化幅大きいし強いだろう」というところが少なからずある中で発信していると思うので、先行が軸になるのは当然とも言える

・先行を軸に、逃げに対する回答としてローレルを用意している
  →ここで差しを増やすと逃げをよく見ることができて、先行を増やすと先行同士の争いケアができる感じ? 少なくとも先行ローレルまで来てデバフを積む余裕はなさそうな印象だった

・大逃げを勝たせるのは難しい
  →わかりきっていたことだけど再認識。大逃げの役割は最後の最後にスタミナ切れてもいいので、先行の怪物を潰すことと、バ群を伸ばしつつ差しためらいを積んで少しでもローレルを抑えること。可能なら先行ためらいも欲しい……
   大逃げ枠で恐らく優秀なのはツインターボか通常スズカ。前者は死んでも先頭を守り切るエキスパートで、後者は出遅れというつまらない負け筋をコンセで潰せるのが地味に偉い。有馬は最悪盤石を切っても問題ないので、その意味ではサポカの融通も効きやすい。

・逃げ大人数でのマッチは地獄
  
→割と深刻な問題。特に大逃げが被った場合、3位以下の逃げは満足な加速も出せずに適当な差しの餌食になる。
   かといって今回逃げを出す場合、大逃げを出さないと先行以下への勝ち目が薄くなる感じもあるので、下振れに対する回答という意味合いではなく、純粋に3位以下でも勝てるビルドにしないと満足のいく結果は出なさそう。


サポカについて

【確定】
メイ、マルゼン、エル、ジャンポケ
 →前者3つはまず信じることから始めるとして、ジャンポケの昂る鼓動を3位以下逃げに対する回答のひとつとして使っていく。

【キャラによる】
スタミナ)クリーク、アース
 →クリダスカはアースを借りる強みがそこまでない。クリークを使えるとなると、アースをサポで借りるのではなく、例えばカフェを借りて終盤を強くすることが考えられる。
  クリダスカ以外の逃げはアースを借りて持久力温存を早々に解除することが求められる。

賢さ)srスカイ、1凸ブルボン、ラモーヌ、CB、フレカフェ
 →スピ3=因子を賢さに寄せる前提なので割と誰でも行けそう。フレカフェを借りるダスカ以外はsrスカイから調整して行って、差しためらいを積んでいくことがひとつ悪くない方向性だと思うけど、賢さ1をsrに担わせるのはちょっと重いか…?


因子について

 冬右○、垂れを最低限積んで、可能ならペースアップ内弁慶があると良し。
 エルマルゼンメイをベースに、垂れその他持ちのアース、冬ノンスト持ちのユキノ、垂れ右持ちの賢さファインで賢さ因子掘り。
 根性因子掘りのタイミングで、賢さ2枚を根性スペと根性ルドルフに交換。

①大逃げ用
祖ウンス:根性3逃げ3
祖総大将:根性3長距離3(フレ)
親黒キタ:賢さ3長距離2〜3

祖通マク:賢さ3長距離3(フレ)
祖黒キタ:賢さ3長距離2〜3
親総大将:賢さ2〜3芝

②逃げ1(クリダスカ)
祖通マク:根性3長距離3(フレ)
祖黒キタ:賢さ3長距離2〜3
親Dンス:根性2〜3逃げ

祖通マク:賢さ3長距離3(フレ)
祖黒キタ:賢さ3長距離2〜3
親総大将:賢さ2〜3芝

③逃げ2(白キタ)
祖通マク:根性3長距離3
祖黒キタ:賢さ3長距離2〜3
親Dンス:根性2〜3逃げ

祖通マク:賢さ3長距離3
祖黒キタ:賢さ3長距離2〜3
親総大将:賢さ2〜3芝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?