みんな持っていないものがほしい!スノップ効果

ビジネスやマーケティングで役立つのが行動心理学。
今回はスノップ効果をアウトプット。

■スノップ効果の由来

前回紹介バンドワゴン効果と同じくアメリカの経済学者が提唱。

■効果

希少価値による購買意欲の促進。
限定、希少性が価値を持つ心理効果。

■なぜ起こるのか?

1、本能
 サバンナ時代に培った本能。何かを失うというのは、死と同じ概念だった。希少性があるのもを失いたくないと思うはず。

2、脳のエネルギー節約
 脳の使えるエネルギーは決まっている。限定されたものを価値が高いと瞬時につなげる。

■事例
・棚の中にある残り少ない商品が貴重に感じて、買っておこうと思う。
・デパートなどで行っている、普段売っていない催事や物産展。期間限定につられては会場に足を向ける。


■ビジネスの活用例

 結論、売りたい商品に制限をかける。
・数量限定
・会員限定
・地域限定
・期間限定

スノップ効果は希少性に高いものに価値を感じる心理効果です。他の心理効果との相性もいいです。

■スノッブ効果✖️バンドワゴン効果✖️アンカリング効果✖️ウェブレン効果

高グレードクラスの完売商品が数量限定の再入荷‼︎
海外セレブに人気のショップが日本初上陸‼︎

こんな感じです。

また、後から限定性が高くなった方がより求められる事が実験でも判明しているようです。

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