無意識のバイアス

開催前は色々と物議があったオリンピックですが、いざ競技が始まってみると、前の騒動を忘れるくらいに感動をしますよね!
スポーツの力は偉大ですね。
オリンピックのテーマは「多様性と調和」です。

多様性がテーマに上がるということは、今までは多様性が重要だとは思われていない世界から、多様性と調和する世界へ変化をするというメッセージになります。

多様性と調和の世界に変化をする今の時代に必要なことがあります。
それはアンコンシャスバイアスです。

アンコンシャスバイアスとは、自分の今までの経験によって作られた無意識の偏見の事です。

例えば、スーツを着ているから仕事できそう、大学卒業だから仕事が出来そう、男性と女性の夫婦が同じ姓である、など。
この思考は高速処理のショートカットで脳のエネルギー節約の為、誰しもが持つものです。

これ自体に良し悪しはなく、問題なのはマイノリティに対して、心無い発言をして傷つけてしまう事があるという事です。
レディースのフロアで男性が自分用の服を探しているのに、彼女へのプレゼントですかー?と店員さんから言われたら、激怒する人はいないと思いますが、違和感を募らせることになるでしょう。
自分では無意識の状態で相手にネガティブな感情へと作用してしまいます。

アクションプラン

◉自分のアンコンシャスバイアスを認識する
◉アンコンシャスバイアスを書き換える

自分にどんなバイアスがかかっているのか?
・現状維持バイアス
・ハロー効果
・確証バイアス
・正常性バイアス など
これらを認識して、書き換える事を意識しましょう。○○と決めつけずに、○○かもしれない。
このマインドが、多様性と調和の時代に必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?