見出し画像

モデリング

モデリングは学習方法の一つ。

古典的は学習心理学では、自ら直接的に経験したり、誰かから褒められる事で学習が生じると考えられていました。

しかしながら、社会学論を提唱した、バンデューラ・Aは上記のような外的強化がなくても、他者を観察して模倣するだけで新しい行動を学習する事が可能であると発表しました。

例えば、上司がいつも集合時間に余裕を持って到着しているのを見て、ギリギリに来てる自分の行動を改めるというような事です。

ある実験では大人が攻撃的な行動を取る事を見た子供は、その後に攻撃的な行動が増えました。

親は子供にとって1番身近な存在です。言動が子供に観察され、学習されています。


気をつけるべきなのは、身の回りの他者に限らず、マンガやテレビの登場人物にも影響されるそうです。

そうだとすると、今大ヒットして社会現象にまでなっている鬼滅の刃。小中学生だけではなく、保育園や幼稚園でものすごく流行しています。
影響は多少なりともあるかもしれませんね。

■アクションプラン

 自分が人生を楽しむ!楽しんでいる
 姿を見せる、体現をする。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?