見出し画像

【植えてみよう!】サツキツツジ

ちいさな葉が揃っていてかわいいですねぇ。
盆栽にも活用されてますよね。

まずはもともと生えていたものの伐根。
根っこや、じゃまになりそうな石などは除去。

端から植えていきました。
その後は適当に植えていきます。
(一般的には千鳥で植えたりしますね)
※2条以上で栽培する際、千鳥の足跡のように植え付ける。
整然と並んだ列から交互に1株ずつを取ったような植え方。

達成感!!(腰が痛くなる作業)

良いですねぇ。ちゃんと根付きますように(Iwish☆)

・ツツジ科 ツツジ属
・常緑低木
・花期:5~6月(朱赤色で直径4~5cm)
・高さ:1m
・葉:互生
・古くから庭木や盆栽として愛好される
・耐寒性も比較的あり、丈夫で育てやすい
・強い酸性土壌を好む
・培養土:鹿沼土
・花言葉:《節約》《貞淑》《節制》《幸福》《協力を得られる》

サポートいただけたら嬉しいです☺️ いただいたサポートは情報発信のための活動に有効活用させていただきます🤩