見出し画像

【植え替えてみよう!】盆栽

サツキツツジの植え替えをしてみました。
※やってみてわかったことはかなり根気が必要でハードワークです。
時間もかかる。

何年も植え替えをしておらず、だいぶ大変な作業になりました。

周りに切れ込みを入れまして...。

こんな風になっています。

底に敷くネット。これを敷かないとボロボロ下に落ちてしまいます。

とりあえず周りを落として、ガリガリ...ガリガリ...ガリガリ。

なかなか根っこが見えてきません。

ん~不十分。
※これくらいやらねばならないそうです📸

写真の状態より更にガリガリしましたが、いかに。
端からみると出来上がったように見えますが...。
ps:下の方にしか葉はついていません。
※多少、肥料も与えました。

・ツツジ科ツツジ属
・開花期:5~6月(朱赤色で直径4~5cm)
・常緑低木
・高さ:1m程
・葉:長さ2~3cm披針形or線状披針形(互生)
・花言葉:《節制》


サポートいただけたら嬉しいです☺️ いただいたサポートは情報発信のための活動に有効活用させていただきます🤩