見出し画像

【抜根しよう!】ゲッケイジュ

黄白色の小さな花が咲くゲッケイジュ。
思ったよりしっかり根が張っています。
※カイガラムシが全体に蔓延しているため伐採・伐根の処置になりました。

画像1

葉は乾燥させて香料として料理等に使われます。(ローリエやローレル)

画像2

穴掘りには必須のスコップの先が尖っておらず、なかなか大変でした。

画像3

地中に張っているは根っこはこんな感じ。

画像4

・常緑高木(雌雄異株)
・クスノキ科 ゲッケイジュ属
・樹高(15m)
・生育旺盛で耐暑性もあり芽吹きもよい
・生垣に適している
・庭木や公園樹として利用されることが多い
・葉は料理などにも使える(香味づけ、葉や果は薬用として利用される)
・水はけの良い土を好む(日当たりの良い場所で育てる)
・適度に透かして内側の風通しや日当たりを良くする
・乾燥に強く、枯れたように見えた状態でも新芽が出る
(バケツなどに水をはって一晩漬けてから土に植え替える等)
・花言葉
全般の花言葉は《栄光》《勝利》《栄誉》
の花の花言葉は《裏切り》
ゲッケイジュの”葉”の花言葉は《私は死ぬまで変わりません》

サポートいただけたら嬉しいです☺️ いただいたサポートは情報発信のための活動に有効活用させていただきます🤩