見出し画像

「新入学の季節!」

美海から電話があり、レッスン終わった後にうちに来てって
19時に終わって行ったら、ミホの新一年生入学祝でした、
 
沖縄の祝いの席、四大汁と言えば、
中身汁、ソーキ汁、イナムルチ汁、テビチ汁
 


棟上げ式などに振舞われるヒージャー汁(ヤギ)と
病気の時や元気を出す時にイラブ~汁(海蛇)などが別格にあり
 
ソーミン汁やアーサ汁は家庭内で出す庶民的汁で
 
食堂に行くと、ソバや味噌汁という、具沢山でこれだけで
一食になるんだよね((´∀`*))ヶラヶラ❤🌸
 


県外の人が、「煮つけとオカズと味噌汁お願いします」って注文すると
それぞれにライスが付いて来るから、ライス3杯、味噌汁が2杯と
大きな味噌汁が1杯と煮付けと野菜炒めの上に肉や卵焼きの乗ったの
3人分の食事が運ばれてくるから注意だよね、
 


今回はミホの入学祝って事でイナムルチ汁やクーブイリチー(昆布炒め)
刺身やサラダが準備されていて、どれも美味しゅうございました
 
カズと桃子は子供達に超人気で、2階に拉致されていきました
そのお陰でヒーローは大人達とゆっくり話が出来ました
日頃出来ない話が出来て良かったです。
 


さ~、新一年生のミホ、友達百人出来るかな?って聞いたら
1学年で15人?との事、全学年でも90人ぐらいだって、
全員と友達になっても百人出来ない、
 


ただ、田舎だからお年寄りが多く、みんなが孫のように可愛がる
お年寄り軍団を合わせると、友達100人出来そうですね、
楽しいドラマを期待しましょう
 
勉強もスポーツも友情も楽しく頑張ってね((´∀`*))ヶラヶラ❤🌸

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています