見出し画像

「Dunlopニューラケット」

新しいラケットが届きました、Dunlop FX500LSです
自分がプレイする時はFX500で良いのですが、
教える時や、ジュニアのハードヒットをケアする時は
軽めのLSが断然使いやすい、

ガットもDunlo EX PLOSIVE-SPIN1.25mmを51Pで
張って試打してみました、

前はSX300LSを使っていたので、安定感が抜群だったけど
FX500LSは、打球がガツンと言う感じで、
どちらかと言うと、フラットやライジング向きの気がする

使いこなせるか、もう少し使ってみて決めようかな、
教える時にSX300LSがあまりにも使いやすいラケットだったから
もとに戻すのも、ありですね、

逆にプレーヤーは、SX300が柔らかく感じる人には
FX500は、ちょうど使いやすいかも?
試打してみると面白いよ、

DUNLOPのガットも、スピード、コントロール、スピン、
楽飛び、バランス、柔らかなど、色々出てるので試してみたい、

昔、ショップをしてた頃から、電動ガット張り機も7代ぐらい
変わって行ったけど、サブで購入した手動張り機は変わらず
35年経っても生き残っているから不思議だね、

新しいストリングマシンを購入も考えたけど、
軽自動車と同じ価格ぐらいだから、機械代を取り戻すのも大変だ、

今は、教え子のガットを張るだけなので、月に数本ぐらい、
古いガット張り機だけど、整備して大事に使ってるから
元は取ってるので、ガット代だけで張り替えてあげられる、

また沖縄は、子沢山で貧しい家庭もあるから、
お爺ちゃんが使っていたラケットとか、誰かから貰ったって
古い、おんぼろラケットを持って来る子も居るので、
このラケットに、ガット張替えは勿体ないと思うラケットは
ヒーローのストックしてる仕入れた、中古のラケットと
交換して張ってあげるので、もちろん利益は見込めない、

それよりも、合わないラケットを使い、肘を痛めたりする方が怖い
テニスを通じて、楽しく成長してくれれば、それで良しですね。


春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています