豊かさとは

#豊かさってなんだろう

経済的に___

精神的に___

前置きをつけるといろんな捉え方ができる。

僕にとって『豊かさ』とは、

もう少し言うと、『豊かになる』とは

『価値観が広がっていくこと』だと思う。

今まで、「それって良いね!」と言えなかったことを

「確かに確かに〜」って、少しでも受容できるようになること。

今までは見出せなかった価値や

今までは支持できなかった考え

そうしたことに共感したり、賛同できること

そうなることで、そのことの良さに目を向けられる。

少しだけでも目線を高く応援できるようになる。

こんな考え方あるなら誰かにも教えてあげたい!

「ねぇねぇしってる?」なんて前置きから

大切な人たちにも伝えたくなる。

そうやって、自分にはなかった価値観を身につけて

色んなことの良さを見出せるようになる。

それが豊かになっていくことだと思う。

いくつになっても、どんな環境でも自分次第で得られる豊かさ

それが、僕の思う本質的な豊かさだと思う。

僕はと言うと、それは美味しい食べ物に出会ったときに感じるからさらに幸福感が高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?