見出し画像

1999年、夏、沖縄 から

Mr.Childrenの曲の歌詞の中で

今回のテーマにつながる部分を思い出しました。

「酒の味を覚え始めてからは 色んなモノを呑み歩きました

そして世界一のお酒を見つけました それは必死で働いた後の酒です

戦後の日本を支えた物の正体が 何となく透けて見えるこの頃は

平和とは自由とは何か 国家とは家族とは何か 柄にもなく考えたりもしています」

働き始めて、最初に悶々と思っていたのは自分の気持ちのこと

それも、特に、今のことではなくて、未来の「どうしたいんだよ俺!」みたいなこと。笑

少し、大人になってくると自分と関わる人とのことを考えるようになる(つまりは、親や兄弟・家族のこと)「こうなったら親がこうなるし…こうなったら弟は○○だし〜」とか

でも、社会人一年目の自分に立ち返った時に

一番大切だったなーと思うのは、未来でも過去でもなくて

今その瞬間、目の前にあることといかに向き合うかだ。

その先にしか未来はないし、そのためにしか過去はない。

そして、社会人10年目を迎えた今思うのもまた、今と向き合うことが一番大切だということ。

未来は、今の僕が作るから。

だから、今日の仕事終わりのお酒を楽しみにして今日の仕事を頑張る。

20年目の僕もまた、そうあって欲しい。

明日もまた、頑張ろう!

#社会人1年目の私へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?