見出し画像

初学者向けシリーズの予定

Twitterで検証環境を構築するのに苦しんでいる投稿を見かけて、自社のTeamsで共有しながら新人に教えたときの動画があったので、親切心から下記のような投稿をしました。

思ったよりいいねをいただいてありがたいのですが、内容はオープンにしても大丈夫だと思うのですが、自社テナントは特殊環境のためにあまり大っぴらにするわけにいかず、期待させてしまった方に申し訳ないなと思いつつも下記のように投稿をしました。

これからの予定

ターゲットはタイトルにもあるとおりで初学者を考えています。
さらに言うなら、ベンダー側ではなくユーザー側で周りに構築している人や有識者がいない情シス向けを想定しています。

具体的には「勉強したいものの、わからなくて怖い」という方向けに心理的なハードルを下げることをゴールにしたいと思っています。

逆に言うと、M365の導入のコツとかプロジェクトとしてのナレッジ部分は極力排除してシンプルな検証環境を作ることにフォーカスします。
※教育コンテンツの1話無料みたいな位置づけでなく、自社の新人向けの説明資料がベースのため

当面は、下記3つの簡単なドキュメントを作成しようと思ってます。
(予定は変わるかもしれませんのでご了承ください)

  1. Microsoft 365 テナントについて

  2. ActiveDirectoryについて

  3. Azure AD Connectについて

※Azure ADだけで構築するパターンも最近は多くなってきたかと思いますが、一番多いパターンを自社では教えているためです。ADFSやWAPみたいな構成を記載するつもりなどはないです。

動画といってしまったので上を整理した後に改めて撮りたいなとは思いますが、設備も何もないので、個人テナントでダミーで別アカウントでも入って録画するみたいなことになるとおもいます。

むしろconnpassあたりでイベントで説明しながら情シスさんとわいわいしたいのが本音です(2月から情シス復帰してばかりなのでお友達ほしいw)

スケジュール的なものも早めにしたいとは思っていますが、資格試験が立て続けにあるのでそこまで早くはできそうにないです、、、すみません。

お詫び

Twitterでいいねを押したりDM送ったら動画やURL送られてくるみたいなことを期待した方は本当にすみません。

注意

通常のAD構築やMicrosoft 365で認証基盤が作れるというのとはレベルが違いますので勘違いされないようにご注意下さい。
※大手さんだとAADの設計するためにLDAPやADの整理にすごい金額と時間かけて整備するなんてことをします。

2023 5/1追記

下記のサイトで記載しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?