見出し画像

新製品情報&アイテムレビュー(復活の巨人)

雪のように白い船が、紫色と黄金色に輝く鏡のような波面をすべるように渡り、湾の入り口で帆をたたみました。湾の中は浅くて、大きな船は入れないのです。しばらく見ていると、止まった船体からするすると小舟が下ろされました。白いような、黒いような服を来た船頭が櫂(かい)を巧みにあやつり、小船はゆっくりと船着場へ向かってきます。

そして彼らは旅立ちの準備をはじめました。この地に別れを告げ、はるか彼方の海へと漕ぎださねばなりません。あるいは、誰かに呼び止められれば、とこしえの家をこの地で見つけられることでしょう。


ミニチュア一期一会

ハーミットイン商店に置いてある全てのアイテムは、初めて商店を訪れる人にとっては新製品である。だから、ニューリリースはむろん、商店にある全ての製品を等しく大事にしてゆくし、商店に並べるアイテムは全て在庫を維持する(予約ベースでの発注販売はしない)のが俺の方針だ。そしてハーミットイン商店は骨董屋ではないので、中古品や昔の絶版品を置くこともしない。商店は、現在進行形のオールドスクールファンタジーミニチュアのセレクトショップだからである。

その一方、「たそがれの船着場」と名付けられたカテゴリーに入り、売切と共に商店から姿を消すミニチュアたちのことを、君は知っているかもしれない。すでにかなりの数のミニチュアたちが、はるか遠くの海へ旅立って行った。今も残っている彼らは、君が呼び止めてくれるのを待っている。

ミニチュア一期一会。それは「ミニチュアは、いつ入手できなくなるかわからない。絶版にならずとも、型がどんどん疲れていく。欲しい物は後回しにせず、早く買っておいた方がいい」と言う、身も蓋もない真理のことである。今すでに船着場にいるミニチュアはもちろん、今商店に並んでいる者たちの中にも、「船着場」へ赴く時がいつ来るともしれないし、場合によっては、船着場に止まることなく、そのまま旅立つ場合もある(今まであったはずのアイテムが、突然商店から消えると言うことだ)。

商店で扱うアイテムのうち、メーカーが絶版にするものについて俺ができるのは、なるべく多くのメーカー在庫を取り寄せて、一人でも多くの人に届けることだ。商店にある「たそがれの船着場」カテゴリーは、そうしたミニチュアたちが君の呼び声を待つ場所だ。

ここから先は

1,642字 / 8画像

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。