見出し画像

次回の8310ラジオは6/4(日)夜10時から放送!ミニチュアコレクションの進め方・楽しみ方について。ペイント相談室もやるよ!

評議会メンバー…つまり、ハーミットイン・メンバーシップ参加者およびハーミット・カウンシル定期購読者だけが聴ける特別なRadio...8310ラジオ第38回放送の詳細が固まった。早速お知らせしよう! 

🎙第38回放送日時🎙

6/4(日)PM10:00〜PM11:00


🔰8310ラジオとは?

8310(ハーミット)....この4桁の数字が俺たちの合言葉だ。

8310ラジオの第1回は2019年3月30日に放送された。以来、不定期ながら放送を重ね、毎回オールドスクールファンタジーミニチュアとホビーシーンに関するフレッシュな(あるいはディープな)話題を届け続けている。放送は毎回異なるテーマで届けているので、今回初めて聴く人であっても全然安心だ

まだ君がハーミットインの公式Discordに未参加の場合は、ぜひ君も参加(無料)し、ラジオを聴いてくれ。

DISCORDの説明や今月の招待コードはこの記事へ。今月から購読を始めた人でも、あるいは今日購読を始めた人でも、サーバーに入ってラジオを聴けるから安心してくれ。


📻第38回放送のテーマ:

今回のラジオでは以下の内容をピックアップする予定だ。当日になって順番が変わったり内容が変わることもあるよ。DANGER ZONE…!


📻ミニチュアコレクションの進め方、楽しみ方

オールドスクールファンタジーの世界は広大にして無辺だ。そこには数々の種族が息づく。ある者は都邑や国を建て、またある者は暗い森や深き山谷で野放図な暮らしを営み、またある者は名状しがたき領域から到来し、定命なる者らの魂と運命を弄んでいるのだ。

最近、評議会メンバー専用フォードバックフォームや、商店の総合窓口に、コレクションの進め方に関する相談を多くもらうようになった。それだけシーンの裾野が広がっているということだから、すごく嬉しいことだ。

オールドスクールファンタジーミニチュアには、『自由に集める』という大きな魅力がある。でもそれは、どこからコレクションを始め、どのように増やしていくかがちょっと掴みにくい、ってことでもあるよね。

世界各地から『現在進行形のオールドスクールファンタジーミニチュア』を揃えるハーミットイン商店を覗くと、それこそ選びきれないくらいのミニチュアたちが君を待っている。全部集めることはモチロン難しいから、自分の予算の中で少しずつコレクションを進めていくものだ。でも、どうやって選び、どうコレクションを育てていけば? と悩む人は少なくない。気持ちはよくわかるよ。 

そこで次回のラジオでは、君がミニチュアをコレクションしていく上でどんなアプローチがあるかを具体的に紹介し、俺自身の体験も踏まえつつ、いくつかのアドバイスを贈りたいと思う。

📻ミニチュアペイント相談室&その他

いわゆる「事前お便りフォーム」は、書ける内容が広範囲すぎるので、題材を絞ってほしいというリクエストがあった。そこで次回放送では、ミニチュアペイントに関する相談を受け付けることにしたよ! 

今回はペイントに関する相談がメインテーマだけど、君が何か俺に聞きたいことがあったら、ペイント以外の相談や質問でももちろんOKだ!

受付は放送の前日にあたる3日(土)の夜12:00まで。お便りが少ないとさみしいので、どんどん送ってね!

*お便りフォームはこの記事の一番下にある*


🔰ラジオのききかた

Discordのサーバー『ハーミット・カウンシル(8310DISCO)』に入ると、君はまず『ハーミットイン - 雑談』へ到着する。自己紹介をして雑談に加わってもいいし、君が望まないならば、別に発言しなくてもいい。

そして画面の左側に出てくるのが『ハーミットラジオ』というものだ(君がスマホでDiscordを見る場合は、左上の三本線をタップすると以下の画面が出る)。

「8310ラジオ」の左横に、スピーカーみたいなアイコンが出ているよね。放送中であれば、ここをタップ(クリック)する事で、自動的にラジオ放送を聞く事ができる

君は部屋で普通にスピーカーでラジオを聴いてもいいし、イヤホンで聴いてもいい(音量は君の好きなように調節してくれ)。放送中、君が仮に声を出したり、ハナをかんだり、歌を披露したとしても、俺や他のリスナーに聞かれることはないので心配いらない。リラックスしてエンジョイしてくれ。

📮放送中はどんどんコメントしてね

放送中に『ハーミットラジオ - #コメント&お便り箱 』をクリック(タップ)すると、自由にコメントが書き込める。初めてでも気軽に#お便り箱へコメントしてね!

放送中に俺がみんなに問いかけたりする時もある。俺の話に関して、君が何かレスポンスを返したい時もあるかもしれない。放送中俺はここを見ていて、君のコメントを読み上げたり、返答する事もあるよ。


🎤放送は後日に聴ける?

仕事や学校、家庭の事情なんかで、放送に都合がつかない人もいるだろう。だが、8310ラジオを聴き逃してしまうと、それは永遠に聴けない。かつてのラジオ番組と同じである。だが、録音可能なRAJIKASEとかがあれば、放送を録音できるかもしれない。

とはいえ、Discordの音声配信を録音するのは簡単ではない。IT(インド・テクノロジー)に精通しなければ、こういう先っぽ系のことは難しいのだ。だが、サーバーに「クラスの山田くん」がやってきて、そういうのは変わった。イノベーションしたのである。

しかしながら、山田くんは実のところ体が弱く、体調が悪い日は早く寝ないといけない。だから、「山田くんに聴かせてもらえばいいか」などと思って8310ラジオ本放送をスルーするのはよくない。録音テープが毎回あると思わないでくれ。まして、テープがないことで山田くんに腹を立てるなどもっての他である。山田くんの録音テープは、タイムシフト視聴のような甘ったれシステムではないのだ。

***

それじゃあ、放送で会おう!

🗒おたよりフォーム

ここから先は

0字

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。