芋出し画像

💟クリスマスツリヌずサンタさんの話・おすすめ曞籍の玹介・趣味人ぞの道ずベむルファむアハヌミットむン近況2022幎12月

<<<ハヌミット・カりンシル総合もくじ
<<<ペむント倧党総合もくじ
<<<🔰趣味人ぞの道初めおの人はこちら

評議䌚メンバヌのみんな、元気にしおるかい今月読み始めおくれた君の為に説明するず、この蚘事は毎月回、ハヌミットむンが創業した4月19日にちなんで、毎月䞭旬に曞いおいる近況報告蚘事だ。

ここでは、その時々にハヌミットむンで起こっおいるこず、俺が最近考えたり、やっおいる事の話だったり、評議䌚メンバヌには䌝えたい深い話題ずかを曞いおいる。今たでの近況は #ハヌミットむン近況 のnoteハッシュタグ怜玢で党郚芋られるよ。

今月もこうしおハッピヌに過ごし、スタッフに報酬を枡し、食い物や家賃の心配なく過ごし、将来の展開をポゞティブに考えられおいるのは、カりンシルを定期賌読し、商店で継続的に買い物をしおくれる君のおかげだ。どうもありがずう。

それじゃあ、今月の近況ずいこう


クリスマスツリヌはサンタさんを呌ぶ

もうすぐクリスマスだ。君の家にツリヌはあるか クリスマスツリヌをい぀出すか  それは、叀代ギリシアの哲孊者たちや平安時代の貎族たちも頭を悩たせた難題である。正月呚りは䜕かず時節ずからむが、商業䞊のクリスマスは20䞖玀䞭頃にはキャピタリズムによっお倉質しおいるため、アバりトで結構コケコッコヌなものだ。

か぀おは10月にクリスマスツリヌを出すあわおんがうの店や家庭もあったが、最近はハロりィヌンの埌ずいうのが䞀぀の分氎嶺ずなっおいる。ツリヌを出すのは早くおも11月、倧方は12月初旬、出さないずころは党然やらないずいうのが実情のようだ。

ツリヌの存圚は、サンタさんの来蚪があるかどうかに密接な関わりを持぀。負け犬どもは「サンタさんなんおいないんだよ。服が赀いのはヌカコヌラ瀟ずのコラボで 」などず抜かすが、賢明なる読者諞兄におかれおは、サンタクロヌスの実圚に議論の䜙地がないこずは呚知の事実であろう。

実際去幎も俺の枕元にはプレれントが眮いおあったし、䞭身は俺のすごい欲しかったものだった。俺がサンタさんに曞いた゚アメヌルは、コロナの流行や郵䟿䌚瀟のストラむキにもめげずに、ちゃんず届いたずいうこずだ。サンタさんはいる。愛や友情ず同じように、確かに存圚するのである。

実際のずころ、クリスマスツリヌずいうのは特別にしお栌別なものであり、早く出せば出すほど、クリスマス・パワヌのフル充電が早たり、結果、サンタクロヌスを出迎える䞊でのボルテヌゞが高たる。

すおきなツリヌ

では俺の堎合はどうか 11月に入ったら早々にツリヌを食る。そんなわけで、すでにヶ月以䞊ツリヌの明かりが灯っおいるのだ。

そういうわけで、もし君がただツリヌを出しおいないなら、早々に出しおおいた方がよい。サンタさんぞ手玙を出す時間もただある。諊めるな兄匟。䜕 なんだずツリヌを持っおない すぐに買うずいい。むしろ買え。買えないなら、ツリヌの絵を描いお壁に貌るんだ。いいか。絵でもいいんだ。ツリヌがあれば サンタさんは来る

実を蚀うず、俺はむギリスでの瀟䌚人䞀幎目、金欠すぎおツリヌが買えず、代わりに画甚玙にツリヌを描いお郚屋に貌った。するず、サンタさんが来お、倜䞭、俺の枕元にプレれントを眮いお行ったのだ。䞭身は俺の倧奜きなビスケットず、ミニチュアであった。郚屋を出るサンタの埌姿は、圓時ハりスシェアしおいた同僚の英囜貎族チャヌルズ・キャノンそのものであったが、それは俺が寝がけおいたせいに違いない。ツリヌを出せ。今すぐにだ。

我が旧友チャヌルズ・キャノン。圌は珟圚自分の䌚瀟を耇数経営しおいるが、圌は毎幎この時期になるずサンタクロヌスの䞀人ずなり、恵たれない子䟛たちにプレれントを配る。モノホンの英囜貎族はやるこずが違う。チャヌルズずの話も、い぀か゚ッセむにしたいものだ。

ちなみに、サンタさんは䞖界䞭の子䟛たちに䞀晩でプレれントを配るため、俺たち倧人の分たで手が回らないこずが少なくない。「備えあればうれしいな」 戊囜倧名タケダの蚀葉を思い出せ。倧人になるず、サンタさんの代わりにプレれントを自分で手配するのは、瀌節にかなう仕草である。

参考たでに、ずおも良い店があるのでリンクを貌っおおく。サンタさんにお願いするプレれントはここで遞がう。圓然ながらこれは宣䌝だ。


おすすめ曞籍愛蔵版 英雄コナン党集

読曞の時間をしっかり取るこずは倧切だ。それは嚯楜ずなり、教逊ずなり、むンスピレヌションずもなる。今日は俺が最近読んでぜひ君にもオススメしたい぀たり、珟圚も曞店で賌入できる本をタむトル玹介しよう。

ハヌドカバヌの重みさえ愛しい。たさに愛蔵版よ。

『愛蔵版 英雄コナン党集』は、珟圚第二巻たで出おいお、俺はもう10回以䞊読み返しおいる。『ヒロむック・ファンタシヌ』の垯が懐かしい響き。第二巻の垯には『血湧き肉躍る』 俺が倧奜きでよく䜿うフレヌズだが、思わずニッコリした。ハワヌドのコナンを読み、同じように感じる人がいるずいうこずは、嬉しい気持ちになるね。オヌルドスクヌルファンタゞヌは今なお珟圚進行圢だ。

カりンシル蚘事『21䞖玀のオヌルドスクヌルファンタゞヌ』でも曞いたが、ハワヌドの著したコナン・シリヌズは、今たで耇数の出版瀟から䜕床か出版され、絶版を繰り返しおきた䜜品である。絶版になるずがぜんオススメしづらくなるわけだけど、こうしお改めお刊行されおいるのが嬉しい。

『英雄コナン党集』は党四巻の予定で、珟圚第䞀巻『颚雲線』第二巻『埁服線』が刊行されおいる。コナンは元々りィアヌド・テむルズで発衚された䜜品矀が、その人気は埌䞖のものずは比べられないくらいに奥ゆかしいものに止たった。ハワヌドの死埌 1960幎代にようやく評䟡され、70幎代にはDCのコミックずなっお人気を博し、80幎代にはアヌノルド・シュワルツェネッガヌ䞻挔の映画で文字通りのファンタゞヌ金字塔ずなった。

生前のハワヌドは䞍遇の人であった。若くしお自死しおいる。だが、圌の死埌、創造した䞖界がこうしお泚目され、埌䞖の䜜家たちがハワヌドの暡䜜や翻案を創り続けおきお、コナンはむモヌタルずなったのである。

そしお今たた、玠晎らしい日本語蚳でハワヌド執筆のコナンを読めるようになった。俺は本圓に嬉しい。翻蚳も玠晎らしく、俺は文章を読むほどに目頭が熱くなる。カバヌアヌトや挿絵、ハヌドカバヌ装䞁もすごくいい。小説の他に資料線も充実しおいお、たさに愛蔵版の名にふさわしい。最高だ。

今、「おすすめのファンタゞヌ小説はありたすか」ず聞かれたら、俺は『英雄コナン党集』ず即答する。指茪物語やゲド戊蚘など、他にもいい䜜品がたくさんあるが、俺にずっおコナンは別栌だ。そしお『英雄コナン党集』も、たたい぀絶版になっおしたうかもわからない。本もたた、䞀期䞀䌚なのである。

近所に曞店で、なければ泚文しお取り寄せるか、通販で賌入するずよい。たくさん売れれば、増刷されるかもしれない。

愛蔵版 英雄コナン党集党四巻、珟圚第䞀巻ず第二巻が発売䞭
著ロバヌト・E・ハワヌド
蚳宇野利泰 䞭村融
装画ず挿絵寺田克也
出版瀟新玀元瀟
第䞀巻ISBN978-4-7753-1884-3
第二巻ISBN978-4-7753-1885-0

泚ISBNずは「囜際暙準図曞番号」のこず。取り寄せの時にあるず䟿利な時があるよ。

おすすめ曞籍自分だけのボヌドゲヌムを䜜ろう

『自分だけのボヌドゲヌムを䜜ろう』これは今日手に取ったばかりの新刊で、すでに䞀気読みした本を買うず俺はい぀もそうだ。理工孊関係の出版瀟がいきなり出したこの本は、お䞖蟞抜きでずおも良かった。

ハりツヌものは圓たり倖れがあるが、こい぀は倧圓たりだ。満塁ホヌムランである。

俺がこの曞物を手にした理由は二぀ある。俺自身がこうしたハりツヌをミニチュアホビヌの䞖界で手がけおいるため、ぜひ参考にしたいず思ったこず。そしお、俺自身が、ボヌドゲヌムのメカニズムや自䜜法をもっず知りたいず思ったからである。

この本はすごく良かった。ボヌドゲヌムずいうものに必芁な芁玠をしっかり玹介し、様々なメカニクスをどう組み合わせ、創䜜し、操䜜し、ボヌドゲヌムずしお成立させるかを、幎少の読者ずはいえ䞭孊生以䞊が察象に思えるにもわかるよう、非垞によくたずめられおいる。

党線カラヌで、レむアりトも読みやすく、かわいらしい挿絵がたくさんあっお絵本を読んでいるように楜しい。ずはいえ内容は幌皚でもなんでもなく、実に本栌的で勉匷になるものだ。甘く優しいスキンをかぶせた本気の指南曞である。

この本を読んで、俺はボヌドゲヌムを圢䜜るものに察しおの解像床が䞊がった気分になったし、実際色々ず創っおみたくなっおいる。

いずれにせよ、俺が創りたくなったずいうこずは、この本は、ハりツヌずしおめちゃくちゃ良い本だずいうこずだ。ただ読者の知識欲を満たすのではなく、読者を創䜜に向かわせる点が実に優れおいる。ここもすごい勉匷になった。おおいに参考にしたい。

著者のゞェシ・T・ダニ゚ルズはゲヌム䜜家であり、蚳を手がけた金井哲倫氏ずいう人物も、ボヌドゲヌムに深い造詣のある人物のようだ。文章は読みやすく平易で明確そのもの。その䞊、飜きのこない玠晎らしいテンポになっおいる。簡単なこずをさも難しく䌝えるのはアホでもできるが、難しいこずを簡単に䌝えるのは、深い理解をしおいないずできないわざだ。

この本が英語だけでなく、こうしお玠晎らしい翻蚳がなされ、囜内で出版されたこずは玠晎らしいこずだ。この本をきっかけに、ボヌドゲヌムクリ゚むタヌを志す人、あるいはさらに腕を磚くボヌドゲヌムクリ゚むタヌが珟れるに違いない。

無論、それが若人である必芁はない。幎霢は関係ない。俺の尊敬する人物の䞀人、氎朚しげる先生が突然人気䜜家になったのは、40を過ぎた埌のこずだ。人生に遅すぎるずいうこずはないのである。老いずは、䜓の状態ではなく心境からくるものだ。もしかするず10幎埌、抌しも抌されぬボヌドゲヌムクリ゚むタヌになっおいるのは君かもしれないぜ。

自分だけのボヌドゲヌムを䜜ろう
著Jesse Terrance Danels
蚳金井哲倫
装画ず挿絵E.M.Engel Illustration 他
出版瀟オラむリヌ・ゞャパン発売はオヌム瀟 
ISBN:978-4-8144-0016-4

泚ISBNずは「囜際暙準図曞番号」のこず。取り寄せの時にあるず䟿利な時があるよ。


趣味人ぞの道がリニュヌアル

先日の8310ラゞオでも、シヌンを育お広げおゆく䞊で、新たに参画しおくれる初心の友がいかに倧切かを蚀及した。オヌルドスクヌルファンタゞヌミニチュアシヌンも同じだ。今埌俺たちは色々な圢でビギナヌ向けのサポヌト匷化を考えおいるが、最初の䞀歩ずしお、入門蚘事である『趣味人ぞの道』を党面的に曎改した。

次の課題は、この蚘事を䞀人でも倚くの人に読んでもらい、興味を持っおもらうこずである。なので、ツむッタヌで蚀及したり、俺や商店のツむヌトをリツむヌトするなどしお、ぜひずも友達やフォロワヌに教えおあげおくれ。

『趣味人ぞの道』はもずより、既存のコンテンツに぀いおも、折をみおは改善を続けおいくし、新芏のビギナヌ向け゚ントリヌも倚数䌁画䞭だ。意芋・感想・フィヌドバックがあればぜひ評議䌚メンバヌ専甚ホットラむンたで送っおくれ。参考にさせおもらうよ


ベむルファむア締切近し

第6回ベむルファむアの゚ントリヌ締切は今月末の倧晊日だ。すでに今幎分の゚ントリヌを枈たせた人もいれば、䜜品の远い蟌みをしおいる人もいるし、今たさにようやく始める人もいるこずだろう。

今からでも十分間に合う。それぞれが本気を傟けた䜜品を持ち寄り、䞀緒に焚き火を囲もう

さお、今月の近況はこんなずころだ。今幎ももうすぐ終わりだね。悔いのない幎末にしよう。みんなも、良いクリスマスを

ここから先は

0字
この蚘事のみ Â¥ 200

寄せられたサポヌトは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケヌキ、あるいはコヌヒヌ豆の賌入に䜿甚され、蚘事の品質向䞊に劇的な効果をもたらしおいたす。たた、倧きな金額のサポヌトは、ハヌミットむン党䜓の事業運営や新䌁画ぞの投資に掻かされおいたす。