見出し画像

バグベアをとことん語る:8310ラジオ第40回放送 10/21(土)PM10時〜

評議会メンバー…つまり、ハーミットイン・メンバーシップ参加者およびハーミット・カウンシル定期購読者だけが聴ける特別なRadio...8310ラジオ第40回放送の詳細が固まった。早速お知らせしよう! 

🎙第40回放送日時🎙

10/21(土)PM10:00〜


🔰8310ラジオとは?

8310(ハーミット)....この4桁の数字が俺たちの合言葉だ。

8310ラジオの第1回は2019年3月30日に放送された。以来、不定期ながら放送を重ね、毎回オールドスクールファンタジーミニチュアとホビーシーンに関するフレッシュな(あるいはディープな)話題を届け続けている。放送は毎回異なるテーマで届けているので、今回初めて聴く人であっても全然安心だ

まだ君がハーミットインのオンラインコミュニティに未参加の場合は、ぜひ君も参加(無料)し、ラジオを聴いてくれ。

コミュニティの説明や今月の招待コードはこの記事へ。今月から購読を始めた人でも、あるいは今日購読を始めた人でも、サーバーに入ってラジオを聴けるから安心してくれ。


📻第40回放送のテーマ

次回のラジオで俺はバグベアについて大いに熱く語る。俺が長年温め、コンセプトに託したバグベアの理想形が、ケビン・アダムズの手によってミニチュアとなり、熟練したモールドメイカーとキャスターの手によってメタルミニチュアとなったものだ。

ラジオでは、バグベアの自社ミニチュアレンジ化にあたって俺たちがやりたかったこと、ミニチュアの造形に秘められたバグベアの生態や社会などの深いところ、企画制作中のこぼれ話、あるいは製作時のヒントなど、レビュー記事でもあえて書かなかった深い所へ突っ込んでいく

17日に初期抜き限定版セットが評議会メンバー限定で先行販売されたが、すでに売り切れとなっている。初期抜きセットを幸運にも入手できた人は、早ければ今日届いているし、遅くとも明日には手元に届くだろう(地域によって配送にかかる日数が変わるからね)。

初期抜きセットは確かにもう絶版だが、今後、もちろん一般販売も予定されている。放送の内容は、手元にバグベアがあれば当然8310%楽しめるが、購入がかなわなかった人ももちろん大丈夫だ。レビュー記事の画像を見つつ一緒に楽しみ、一般販売を楽しみにしてもらえる内容になると思う。


🎙放送終了後のお楽しみ

リラックスして交流を楽しもう

なお、放送の終了後、俺はそのままハーミットイン・コミュニティの談話室に移る。談話室は、評議会メンバー同士で自由に会話できるチャンネルだ。みんなでバグベアを眺めつつ、製作や配色の相談をするとかどう? 今まで談話室に入ったことがない評議会メンバーも、この機会にぜひ一緒におしゃべりしよう!


🔰ラジオのききかた

Discordのサーバー『ハーミットイン公式』に入ると、君はまず『💬総合雑談』へ到着する(現在サーバーは改装が進んでいる。これからもっと変わるかもしれないが、基本的な使い方は変わらないからドント・ウォーリー)。

画面の左側を見れば「📻ハーミットラジオ」が見つかるはずだ。そこを開くと、「📻8310ラジオ」がある。放送中であれば、ここをタップ(クリック)する事で、自動的にラジオ放送を聞く事ができる

君は部屋で普通にスピーカーでラジオを聴いてもいいし、イヤホンで聴いてもいい(音量は君の好きなように調節してくれ)。ラジオのチャンネルは俺以外が自動でミュートされているので、放送中、君が仮に声を出したり、ハナをかんだり、歌を披露したとしても、俺や他のリスナーに聞かれることはない。リラックスしてエンジョイしてくれ。

📮放送中はどんどんコメントしてね

放送中に『📻ハーミットラジオ - #📝コメント&お便り箱 』をクリック(タップ)すると、自由にコメントが書き込める。初めてでも気軽にコメントしてね!

放送中に俺がみんなに問いかけたりする時もある。俺の話に関して、君が何かレスポンスを返したい時もあるかもしれない。放送中俺はここを見ていて、君のコメントを読み上げたり、返答する事もあるよ。


🎤放送は後日に聴ける?

仕事や学校、家庭の事情なんかで、放送に都合がつかない人もいるだろう。だが、8310ラジオを聴き逃してしまうと、それは永遠に聴けない。かつてのラジオ番組と同じである。だが、録音可能なRAJIKASEとかがあれば、放送を録音できるかもしれない。

とはいえ、Discordの音声配信を録音するのは簡単ではない。IT(インド・テクノロジー)に精通しなければ、こういう先っぽ系のことは難しいのだ。だが、サーバーに「クラスの山田くん」がやってきて、そういうのは変わった。イノベーションしたのである。

しかしながら、山田くんは実のところ体が弱く、体調が悪い日は早く寝ないといけない。だから、「山田くんに聴かせてもらえばいいか」などと思って8310ラジオ本放送をスルーするのはよくない。録音テープが毎回あると思わないでくれ。まして、テープがないことで山田くんに腹を立てるなどもっての他である。山田くんの録音テープは、タイムシフト視聴のような甘ったれシステムではないのだ。

それじゃあ、放送で会おう!

***


ここから先は

0字

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。